続く菊たち 黄色2種
今年のいちばん豊作(?)かな〜わーい
お気に入りのお日様ちゃん(勝手に命名)
2015/11/5、お日様みたいな大きな黄色 スプレー菊
2014/10/31、お日様みたいな黄色一重菊
去年までの元株はダメになって
【画像クリックで去年のお日様の記事】右斜め上

去年ひとつだけ咲いた保険の挿し芽
今年とっても良く育って
花をいっぱいつけたの拍手

やっぱり挿し芽2〜3年目の株が元気で花をつけるみたいね〜おてんき
2015/11/5、7cmくらいのダイナミックなお花

もうひとつお気に入りの黄色・・・
こっちはレモンイエロースプーン咲き
弱々しくてまだひとつしか咲いてなくて
2015/11/5、レモンイエロー スプーン咲き 今年はだいぶ弱ってしまった
5つ付けたつぼみのうち すでに2個が咲かずに枯れてしまったのがく〜

2013/11/11、夏越し失敗した掘り上げ古株から挿し芽で復活したレモンイエロースプーン菊 鉢植えにして2年目開花
最初の2012年 瀕死状態から救っ
翌年鉢植えにしたさわやかなお気に入りのなんだけど
【画像クリックで2013年の記事】右斜め上

もう挿し芽にできるほどしっかりした枝がないし
来年はもう無くなっちゃうかなぁ・・・

2014/10/31、スプーン菊(マゼンダ、レモンイエロー)
スプーン咲きは 去年レモンイエローと並んで
マゼンダもあったんだけど
【画像クリックで去年のスプーン咲きの記事】右斜め上

今年はマゼンダどうも全滅したらしい
風車菊のチヅルちゃん
相変わらず瀕死のまま花をつけなかったし
もうスプーン咲き消えていく運命かなぁ〜ポロリ





JUGEMテーマ:ガーデニング
| kimamax | 菊いろいろ | comments(0) | trackbacks(0) |
続く菊たち ピンクポットマム ・・・と赤系一重が?!
ピンク系のポットマム
星の子菊と一緒に見切りゲットしてから5年目
2015/10/21、ピンクポットマム





がく〜
いまいち

ポットマムというのは品種名じゃなくて
鉢植えでこんもり咲くタイプの洋菊っていうことなんだけど
ぜんぜんこんもり咲かなーい泣き顔

どうも我が家の環境が合ってないみたい
だんだん危うくなってきたから
あちこち場所を変えて挿し芽しておいたんだけど・・・
2015/10/21、ピンクポットマム





どこのも
いまいち



虫や病気や


ちっともきれいに咲いてくれないたらーっ

以前挿し芽を分けたお友達の家ではこんもりして咲いたのに
何がいけないんだろうねぇ・・・ぶー


赤系の一重菊
掘り返し古株をもらってからの4年目
鉢植えはとうとう出てこなかったけど
庭に直挿しで増やしたのが 今年もたくさん花を咲かせた
2015/10/21、朱赤系一重菊
朱赤系(煉瓦色)シンプルな一重菊
元々朱赤の一重の菊
こんなレンガ色っぽいくっきり大きな一重だったのに
【画像クリックで2013年の朱赤一重の記事】右斜め上

このくっきりが魅力だったんだけどなぁ・・・ノーノー

去年庭に直挿しにしてから
色も濃い赤になってやや小さめの普通の花になっちゃった
2015/10/25、赤系一重菊
さらに・・・
よく見たら今年はやたらに花弁が多いのも出て来てて
スプーン咲きっぽくなってるのラッキー
2015/10/25、赤系 一重だったはずが 花弁が多くスプーン咲きに?
明らかに雰囲気が違うよね〜
遺伝子変化?自然交配? いったい何があったの?ムニョムニョ

まぁ赤いのは他にないからね・・・
種類が増えたんなら それもまたた・の・しるんるん



JUGEMテーマ:ガーデニング
| kimamax | 菊いろいろ | comments(4) | trackbacks(0) |
菊の季節がやってきた
10月になって 急に気温が下がるようになったら
いよいよ本格的に菊が咲きだしたよ〜拍手

何の加減なのか赤〜黄色に変化する色変わりスプレー菊花芯タイプ
2015/10/7、色変わりスプレー菊 花芯タイプ
2014/9/29、赤〜黄 色変りスプレー菊 八重タイプも健在
元はこの八重の色変わりだったんだけど
【画像クリックで去年の
色変わりスプレー菊の記事】
右斜め上
こぼれ種から出した芽が先祖がえりしたらしいの

すごく根茎が強くて増えるのよね〜たらーっ
花芯が大きめでかわいいポッ
2015/10/4、花芯タイプは丸い感じがかわいい (色変わりスプレー菊)
いま庭で一番増えてる菊だと思う
冬に少し引っこ抜くかな・・・ひやひや


それから・・・前に載せた
2015/8/4、星の子菊 黄×赤だけど・・・
夏にまっ黄色だった星の子菊
【画像クリックで8月の星の子菊の記事】右斜め上

やっと第二弾でちゃんと色が出て咲き始めたわーい
2015/10/4、星の子菊 第二弾 咲きはじめ
くっきり赤と黄色の二色咲きが特徴
2015/10/8、星の子菊 暑さが過ぎてようやくきれいに縞が出始めて
なのに・・・
あっという間にみんなバッタに食われて丸坊主泣き顔
2015/10/8、星の子菊 咲くそばからみんな花弁を食われて丸坊主
今年は星の子ほとんど全滅だゎ。。。がく〜


2015/9/4、天候不順のせい? 舌状花(白い花弁)が育成不良で短く開ききらない
例年より早く咲きだして
暑さで花弁変形してた白小菊
【画像クリックで9月の白小菊の記事】右斜め上

遅れて一枝 ようやくまともな感じに咲いたよラッキー
2015/10/4、涼しくなって 一枝だけまともな花弁になって咲いた 白小菊


次々他の菊も つぼみを膨らませ始めてきたから
また順に紹介していくね〜ウィンク



JUGEMテーマ:ガーデニング
| kimamax | 菊いろいろ | comments(0) | trackbacks(0) |
今年は変だよ・・・ 早くも小菊
挿し芽里子から4年目白小菊
8月から立派なつぼみをつけて
2015/8/13、白小菊 今年はやけに早いつぼみ


いつももっと寒くなってから
咲いていたはずで

今年は早々に たくさんつぼみをつけたから
もっと立派に咲いてくれるのかと期待してたのに

咲いてきたら なんかくしゃくしゃ泣き顔
2015/9/4、例年になく夏に咲きだした白小菊 開花不良?変形? 

きれいに咲かなーぃ汗

2014/10/9、白小菊(丸花弁・房咲き)
この白小菊は 去年
3年目にしてやっとまともな花を咲かせて
1cmくらいの小花がまとまって咲く房咲き
だったんだってことを知ったの
【画像クリックで去年の記事】右斜め上


5月に猛暑になってから 台風続き また猛暑 そして雨続き
お花達が予定どおりに咲いてくれない
今年は夏越しできず 蒸れでダメになるやつ 多そうだなぁ・・・ポロリ
2015/9/4、天候不順のせい? 舌状花(白い花弁)が育成不良で短く開ききらない

白小菊はせっかくたくさんつぼみがついたのになぁ


花芯はこんもりしてるのに
白い花弁が成長不良で ぜんぜん咲いた感じにならない

がっかりだなぁ〜がく〜



JUGEMテーマ:ガーデニング
| kimamax | 菊いろいろ | comments(2) | trackbacks(0) |
星にならない星の子。。。
星の子菊は夏菊らしく 早い時は7月から咲き始める
今年は梅雨前に急に暑くなって そのあと涼しくなって
早めに咲くかなぁ〜っと思ってたら異例の酷暑続き
になって
やっと咲いてきたのに ぁぁ〜やっぱり赤が出ない。。。
2015/8/4、星の子菊 黄×赤だけど・・・
星の子(二色咲きスプレー菊)

星の子の特徴黄色に赤のラインがくっきり
コントラストが魅力なのよね〜ポッ
【画像クリックで去年秋の星の子菊の記事】右斜め上


せっかくたくさんつぼみをつけて咲きだしたのに
2015/8/16、星の子菊 咲いてきたけど真っ黄色


ほぼ
黄色い小菊状態

花弁も短いし しっかり開ききらずになんか傷んできちゃう

あ〜
残念
がく〜




去年から
花壇の端に埋め込んだままの鉢植え

まぁ絶対
地面に根付いてるけどね〜

2015/8/16、星が出ない 星の子菊



もぉ
完全黄色ですなひやひや

2012/8/8、酷暑のせいか?星が出ない星の子菊。。。星の子菊見切りゲットして5年目になるけど
例年暑すぎると
真っ黄色になっちゃうのよね〜
【画像クリックで2012年8月の記事】右斜め上



この夏は早い台風やら酷暑の中突然局地的豪雨やら
他の花もなんか咲く時期が変だよ
2015/8/16、雷雨が続きで花が傷んで 反面曇りがちな分少し星赤が復活?

一応遮光ネットを張りまくって
強烈な日差しから守ってるんだけど


なんか花が開ききらずに そこに雨がたまって
また酷暑で蒸れて 黒く傷んじゃう
ムニョムニョ




酷暑から猛暑くらいにレベルダウンしてくれたら
後続のつぼみは少し赤い模様が出てくれたラッキー

あまり傷まないうちに刈り取っておいたら
秋にまた 鮮やかな赤ラインが出てくるかな〜

ちょうど今年は新盆だから 思いきってバッサリ
元気な黄色をお供えしてあげようニコニコ
傷まないうちに切ってお供え




JUGEMテーマ:ガーデニング
| kimamax | 菊いろいろ | comments(2) | trackbacks(0) |
不思議色の八重菊 2種
3年目挿し芽里子菊の中で 一見よく似た2種類
不思議色の八重菊が 寒くなったこの時期に華やか〜〜拍手

魅惑の葡萄色と名付けた 赤紫系に芯部が黄色いのと
2015/1/2、魅惑の葡萄色 八重菊
やや赤っぽく見える 紅桃系色変わりと呼んでいるこれ
2015/1/2、紅桃系色変わり 八重菊
どちらも中心部が黄色っぽくて 色違いかとも思えるけど

赤紫系の方は開き始めの芯部の花弁先が黄色いのに対して
赤紫系で中心の花弁先が黄色い・・・不思議色 魅惑の葡萄色
紅桃系花弁の内面が黄色く外面が赤紫
その混じり合いによって遠目赤っぽく見えるみたいなの
紅赤系で開くにつれ淡い色と中心部花弁内面が黄色い・・・不思議色 紅桃系色変わり
冷え込みが増してきて 葉っぱがシナシナになってきちゃったから
切り花にして部屋に飾ることにしたよウィンク
切り花にして 魅惑の葡萄色
よくみると 花の形もちょっと違うしね
紅桃系の方が外花弁がまばらに長い形だよ
切り花にして 紅桃系色変わり
去年より少なめだけど 不思議色イイよね〜ラブ


JUGEMテーマ:ガーデニング

| kimamax | 菊いろいろ | comments(8) | trackbacks(0) |
シンプル八重菊 赤紫&白
3年前に挿し芽里子に来た菊たち
赤紫去年のままプランターで 今年もたくさん咲きだしたよるんるん
2014/12/16、赤紫八重(3年目の挿し芽里子菊 プランター植え)
去年より咲き出しが半月くらい早いかも

2014/1/8、2年目挿し芽里子 八重赤紫菊

去年の記事を見ると年明けで
けっこう必死で防寒してたよね
【画像クリックで昨年の八重赤紫菊の記事】右斜め上


シンプルなぎっしり系八重咲き(まだそうでもないけど)
2014/12/16、赤紫八重菊
今年は全国的に大寒波とかで 雪だのなんだのって言うから
早目に載せとこうと思ったんだけど ちょっと早すぎたかなぁたらーっ

多分まだこれからもっと 丸く咲き進むんだろうな・・・
2014/12/16、赤紫八重菊


それから
今年やみくもに挿し芽してあったうちの ひとつの鉢
シンプル八重白菊だったようで
2014/12/12、挿し芽里子菊から再度挿し芽で増やした鉢植え 八重白菊

2013/12/28、八重咲き白
もともとの挿し芽里子白菊
狭いフェンス際にあって
【画像クリックで昨年の八重白菊の記事】右斜め上

今年も一本ちょこっと 咲いてはきているんだけど


鉢植えのこっちの方が いっぱい咲かせたよね〜わーい
2014/12/19、シンプルな八重白菊

八重菊は花期が長くて どのタイミングで載せるかすごく迷うのふぅ〜ん
寒さが増す中 うっかりすると木枯らしや雪雨で倒れて
見せられないような悲惨な姿になっちゃうし
でももっとおけば さらにふんわりきれいに咲くんだろうし・・・
むずかしいねぇ〜ひやひや


JUGEMテーマ:ガーデニング
| kimamax | 菊いろいろ | comments(0) | trackbacks(0) |
八重黄菊3種 +1
3年目の挿し芽里子菊から黄菊3種をご紹介るんるん

たくさん花をつけたのは
ちょっと小ぶりなシンプルな黄色
2014/11/8、挿し芽里子3年目 八重黄菊 その1 すっきり黄色 二期咲きかも
去年も今年も 夏前に一度つぼみをつけるんだけど
そのまま暑くなると開かないまま干からびてしまうがく〜
だから本当は 二期咲きなのかもしれない

すっきりイエローの花弁がヒラヒラざっくりとした花姿
2014/11/12、八重黄菊 その1

二つ目は 雨に打たれてなかなか全開しなくてわかりにくいけど
外側の花弁が長く ちょっと違う印象で
2014/11/24、挿し芽里子3年目 八重黄菊 その2 ギザギザ
勝手に『瞬くダビデの星』と名付けたのウィンク
花弁の先がギザギザに切れ込んでるのが特徴
八重黄菊 その2 花弁の先がギザギザしてる


三つ目は
2014/11/24、挿し芽里子菊  八重黄菊 その3 ややオレンジがかった濃い目





また全然印象の違う
シャキッとした花姿




つぼみの時は
かなりオレンジ
見えるんだけど

開くとだんだん薄くなる

それでも他の黄色に比べると 重みのある濃い目の色味
花弁も厚みがあってぎっしりと揃った固い印象の菊
八重黄菊 その3 ぎっしりそろった花弁
3種3様だけど どれも和風でお供え花っぽいよねたらーっ
2012/12/14撮影、挿し芽里子菊 (手前はNo.10)開花No.11 八重咲き濃い黄色
挿し芽里子に来た最初の年の記事が
見比べやすいから見てね〜
【画像クリックで2012年の黄菊3種の記事】右斜め上


それから・・・
お供えっぽいと言えば 我が家の古株 黄色の和菊
2014/10/31、黄 和菊 数本しか出てこなくなった
2012/11/13撮影、ネットを張って育てた 黄・和菊
2007年に元は学校教材で育てた鉢が
地植えにした後はこんなに咲いたけど
【画像クリックで2012年の記事】右斜め上

株が弱ってとうとう数本しか出なくなっちゃったがく〜
もう来年はダメかなぁ・・・





JUGEMテーマ:ガーデニング
| kimamax | 菊いろいろ | comments(0) | trackbacks(0) |
いちおし!『花嫁さん♪』 白アネモネ咲き菊
庭の菊たち中でいちおしがコレ!
挿し芽里子で来て3年目 今年も咲いてくれた〜拍手
2014/11/9、挿し芽里子菊三年目、今年も咲いた『花嫁さん』
2013/11/27、2年目挿し芽里子菊 その10
スゴぃお気に入りで 増えてほしいと思ってたのに
去年かなり危うくなってしまった
やっぱおしゃれな改良品種は弱いのかなぁ〜
【画像クリックで去年の記事】右斜め上

それでもなんとか瀕死な感じだった元株
去年より咲いてくれたからよかったぁ〜ラブラブ

アネモネ咲き花芯部分の筒状花が開くとこんもり盛り上がってくる
白アネモネ咲き菊 開くにつれ花芯がフリルのように盛り上がってくるのがかわぃぃ♪
このフリルみたいで優しい白が 花嫁さんってかんじでしょ〜ラブ
はじめて咲いたときから ブライダルブーケのイメージ
勝手に『花嫁さん』と呼んでいるのウィンク
2014/11/9、一押しの花嫁さんと名付けた白アネモネ咲き菊
ぁ〜来年もちゃんと咲いてほしいなぁ〜
ちょっと危ないのよね・・・ひやひや
なんとか増やせないかなぁ・・・


JUGEMテーマ:ガーデニング
| kimamax | 菊いろいろ | comments(0) | trackbacks(0) |
お日様みたいなパキッと黄色・・・今年も♪
3年前に挿し芽で里子にきた中で お日様ちゃんと名付けた
シンプルでお気に入りの大輪一重の元気な黄色咲いた〜拍手
2014/10/31、お日様みたいな黄色一重菊
 なんとか咲かせてくれたね〜 よかったぁ・・・ポッ
2013/11/6、2年目挿し芽里子菊 その7 大輪黄色スプレー菊
去年はいっぱい咲いて
【画像クリックで去年の大輪黄色一重
たくさん咲いた記事】
右斜め上

にもあったのが 今年はダメになっちゃって

この地植えもかなり少なくなっちゃったね・・・



かわいい かわいい かわいい

最近いろいろ咲いたのを部屋に飾ったので
花の大きさを見比べて見てね〜ニコニコ
2014/10/31、菊4種 投げ入れ
レモンイエローと このお日様ちゃん大輪
マゼンダスプーン中輪くらい
【スプーン咲き2種の紹介記事はこちら】
ピンク系の二色咲きはこうやって見ると小菊だね・・・
【ピンク系二色咲きの紹介記事はこちら】




JUGEMテーマ:ガーデニング


| kimamax | 菊いろいろ | comments(6) | trackbacks(0) |
みんなのブログポータル JUGEM