カレンジュラ&ノースポールとサフィニア寄せ植え その後
去年秋の見切りカレンジュラとノースポールを寄せ植えたプランター
無事冬を越えてもりもりしてきたよ〜拍手
2014/4/16、サフィニア/カレンジュラ/ノースポール 寄せ植え
2013/12/6、秋の見切り新人 寄せ植えその1
ビニールをかぶせて冬越し中だった時は
まだカレンジュラしか咲いてなくて
【画像クリックで冬越し中の寄せ植えの記事】右斜め上
左端のもともと夏の残骸だったサフィニア


そのまま冬を越えて ついに咲き始めた〜グッド
2014/4/16、サフィニアつよいよねサフィニア 夏も冬も越すなんてニコニコ

カレンジュラは あれからずっと咲いてくる
2014/4/16、アレンジュラ下から下からつぼみを出すんだよウィンク
おかげで徒長しないいい子だね〜

ノースポールはもりもりだよるんるん
2014/4/16、ノースポール
2014/4/16、ユリオプスデージー&ノースポール(勝手に寄せ植え?)去年あったノースポールは 今年もう出てこないと思って
秋に見切りでこのノースポールを買ったけど

前記事のユリオプスデージーの鉢とか
【画像クリックでユリオプスデージーの記事】右斜め上

けっこうあちこちにこぼれ種で出てきてるんだよラッキー
またそのうち載せるね〜






JUGEMテーマ:ガーデニング


| kimamax | 寄せ植え | comments(2) | trackbacks(0) |
原種チューリップ咲いた!レディージェーン&アネモネ寄せ植え
アネモネと寄せ植えた原種チューリップ『レディジェーン』が咲きそろったよ拍手
朝のうちはこうやってすぼんでいる
2014/4/6、原種チューリップ『レディジェーン』&アネモネ・デカンホワイト
2014/3/23、アネモネ・デカン白花&原種チューリップ・レディジェーン
3月
無事アネモネが咲き始めた
記事を載せたときは
【画像クリックで3月の寄せ植えの記事】右斜め上
まだ原種チューリップは葉っぱだけだった

あれから見事にレディジェーンも たくさんの花芽をだして
アネモネも予想通り 次々花芽をあげてくる

しっかり増えて けっこうギッシリ出てるでしょ〜ニコニコ
2014/4/8、原種チューリップ『レディジェーン』&アネモネ・デカンホワイト(朝はすぼんでいる)


原種チューリップとアネモネ寄せ植え
ほらこうやって去年と比べる
【画像クリックで去年の寄せ植えの記事】右斜め上
すごい密度が違うのわかるでしょ?ウィンク


やっぱりチューリップすぼんだ姿がかわいいけど
日中 日があたりだすと チューリップアネモネもこんなに開いて
2014/4/9、原種チューリップ『レディジェーン』&アネモネ・デカンホワイト 日があたると全開ぜんぜん表情が違う・・・
アレンジメントみたいな広がりだね〜わーい


JUGEMテーマ:ガーデニング


| kimamax | 寄せ植え | comments(0) | trackbacks(0) |
ビオラ&プリムラ寄せ植え 秋の見切りその後
秋の見切り苗を寄せ植えた
ビオラ&プリムラ・ポリアンサ‘ビッグドリーム’
2014/3/19、ビオラ&プリムラ・ポリアンサ‘ビッグドリーム’寄せ植え順調もりもり


順調に
増えて
きたー
ーー
拍手

2014/1/12、ビオラ&プリムラポリアンサ‘ビッグドリーム’
冬越し中の1月は こんなだったのが
左斜め上【画像クリックで1月の寄せ植えの記事】

3月になって 急に春めいてきたら

ほら モリモリ〜〜っと きたーーー祝
2014/3/19、秋の見切り苗寄せ植え ビオラ&プリムラ‘ビッグドリーム’その後
葉っぱの細長さとか小さめな感じが たぶんビオラだろうと踏んだ通り
どんどん分かれる枝ぶりも これは間違いなくビオラだよね〜ウィンク
2014/3/19、やっぱりビオラらしい枝ぶり ちょっとフリフリっとな感じも ブルーに白のお顔
かわいい〜〜ラブ
2014/3/19、プリムラ・ポリアンサ‘ビッグドリーム’ 確かにりっぱな大きな花プリムラ・ポリアンサ‘ビッグドリーム’も その名の通り
真っ赤で大きなお花がダイナミックだよ〜わーい



JUGEMテーマ:ガーデニング


| kimamax | 寄せ植え | comments(0) | trackbacks(0) |
見切り30円苗プリムラ また買っちまったぁw
先月の大雪の後 急に春の陽気になったもんだから
我慢しきれず植え替え用の土を調達しにホームセンターへ行ったら
また見つけてしまった冬の見切り30円のプリムラ
もちろん新芽の出てきている復活しそうなやつをじっくり見極めて
翌日さっそく植えつけた!!
2014/2/25、春の見切り30円苗 プリムラ3種 植え付けた〜
今回はすこし花がついているので ちゃんとかわいい色を3つ選んだよ〜ウィンク
3個買っても90円だもんねあっかんべー
冬越し中のちっちゃなスーパーアリッサムも加えて
ハンギングプランター2個に植えつけたんだ〜るんるん

毎度のごとく見切りは名札がついてないもんで
プリムラ・ポリアンサプリムラ・ジュリアン定かではないけど
しっかり根付いて いっぱい咲いてきたよ〜拍手
2014/3/14、見切りプリムラ根付いて順調〜♪

今回ゲットで一番のお気に入りは
不思議な色合いのアプリコットイエロー系
プリムラ・ポリアンサ(?)アプリコット系イエロ〜オレンジ変わり色花が大きくて 中心のオレンジ色がかわいいの
開花が進むにつれて 黄色からサーモン系に変化する
葉っぱも大きい
から 勝手にポリアンサだと思っているの

いっしょに植えたのは 同じように大きめの花の
濃いマゼンダ系のバイカラー
プリムラ・ポリアンサ(ジュリアン?) 濃マゼンダ赤系バイカラー フリル気味花弁違いは 花茎がみじかく詰まっていて 花弁が少しフリフリしてる
これもポリアンサだと思うけど 大輪系ジュリアンかもしれない

3つ目は小ぶりの
赤紫系のピンクグラデーション
プリムラ・ジュリアン ピンク系バイカラー(グラデーション)花も葉っぱも小さいから これはきっとジュリアンだよね〜ニコニコ


ほら真上から見ると 葉っぱや花の大きさの違いがわかるでしょ?わーい
2014/3/16、プリムラ3種 花の大きさ比較
小さい方に寄せ植えた あり合わせのスーパーアリッサム
手ごろな冬越しスーパーアリッサム(スノープリンセス)があったから寄せ植えた 暑さにも寒さにも強いこのスーパーアリッサムは 夏も冬も越して庭のあちこちに生きている
白い小花は 寄せ植えにちょっとあると便利だよね〜グッド

まだ春はこれからラブ もっとモリモリしてこ〜ぃ上向き上向き


JUGEMテーマ:ガーデニング


| kimamax | 寄せ植え | comments(2) | trackbacks(0) |
秋の見切り苗 その4 宿根ネメシア
10月の見切り苗30円ゲットの中で
宿根草のネメシア絶対お得!!だと思って

我が家のロングランになってもらおう
とりあえず状況に合わせて移動できるよう

夏にリナリアとナデシコがダメになった
シロタエギクのなんちゃってテラコッタ味噌樽に
【画像クリックでシロタエギク寄せ植えの記事】右斜め上
植え付けしておいたら

ぃゃ〜けっこう寒さに強いゎ拍手
2014/1/24、冬越し中のシロタエギクと宿根ネメシア


簡単に
ビニールかぶせて
おくだけで

ちゃんと
新しいつぼみ
つけ始めて
咲いて
るんだよ〜ラッキー





刈り込んでおいた
シロタエギク
寒さ暑さに
とても強い


無事冬を越えて
モリモリ
なると
いいなぁ〜ポッ

宿根ネメシア‘アレンジホワイト’の札がついていたけど
咲いてきたら ただの白じゃなくて淡いピンクが差して
かわぃぃじゃ〜〜んラブ
宿根ネメシア‘アレンジホワイト’

宿根ネメシア ゴマノハグサ科ネメシア属
学名:Nemesia denticulata
開花期:真夏真冬を除き一年中(高温多湿に弱い) 多年草
こぼれダネでもよく増える
これは園芸品種の‘アレンジホワイト’ アレンジシリーズは矮性種


2014/1/24、宿根ネメシアのこぼれ種 発芽成長中?
ほらこれ
ちがう?

そうだよね?
ネメシア
だよね?


鉢の中に
こぼれ種から
芽を出して
ちゃんと
成長してるよわーい

庭にも少しばらまいておいたけど いっぱい生えて来ないかな〜ニコニコ


JUGEMテーマ:ガーデニング


| kimamax | 寄せ植え | comments(4) | trackbacks(0) |
秋の見切り苗 その3 ビオラ&プリムラ
10月にゲットした見切り30円苗から
ビオラとプリムラを寄せ植えにしておいた
秋の見切りといえども ビオラプリムラ冬〜春のお花
これはうまく根付かせれば かなり長く楽しめるよ〜
っていう目論見あっかんべー

いつものごとく見切り苗は 花がついていないから
どんなのが咲くか想像して買うのも 楽しみの一つなんだよねウィンク
2013/11/18、10月に買った見切り30円苗のビオラ&プリムラ
11月に寒さが増す中
霜よけのビニール屋根
つけておいたくらいで
ひっそりゆっくりではあるけど
花芽を伸ばしつぼみをつけて
無事咲かせてくれたよ〜拍手

真っ赤なプリムラ
去年咲いたパンジーに似た
青のビオラだったね〜ニコニコ

最低気温が氷点下になる中 年を越しても まだじわじわ咲いてくる
2014/1/12、ビオラ&プリムラポリアンサ‘ビッグドリーム’冷え込んだらだんだんブルーの色が濃くなってきたよ
なんとしても冬越ししてほしいから 冷気よけのビニール囲いもしてあげたグッド

ビオラは名札が無かったからわからないけど
葉っぱの細長さや小さめな感じから
勝手にパンジーじゃなくビオラだと呼んでいるたらーっ
2014/1/12、ビオラ ブルー系
プリムラはポットのバーコードに
[プリムラP.ビッグド]まで印字されていて
予想をつけながら検索してみたら
ヒットしたのがビッグドリームという大輪品種だった
2014/1/12、プリムラ・ポリアンサ‘ビッグドリーム’赤確かに5cmくらいある大輪
いいものゲットしたゎ〜ラブ

無事冬越しして プランターもりもりにしてくれるかなぁ〜るんるん



JUGEMテーマ:ガーデニング


| kimamax | 寄せ植え | comments(0) | trackbacks(0) |
秋の見切り苗 その2 ウィンターコスモス2種
遅ればせながら 10月にゲットした見切り50円
ウインターコスモス 2種をご紹介
ウィンターコスモス宿根草で冬場に咲くからずっと憧れていたのグッド

ひとつめは・・・
ちょっと変わり品種で ウィンターコスモス‘ヒカリ’
2013/10/29撮影、ウィンターコスモス‘ヒカリ’花弁が多くてギザギザしてて
花芯が大きく広がっているのが特徴なのかな・・・
ほんとにキラキラ光って感じだね〜おてんきぴかぴか

2013/4/1撮影 見切りマトリカリアをテラコッタ大鉢に植えつけ
あのお気に入り200円ゲットのテラコッタ大鉢
【画像クリックで超お得ゲットのテラコッタの記事】右斜め上
その後オステオスペルマム五色トウガラシ
マツバボタンを寄せ植えて
夏を越えたあとのところに
植え替えてみたよウィンク
2013/10/29、ウィンターコスモス‘ヒカリ’をテラコッタの寄せ植えに植え替え




10













寒さのせいか このあとはつぼみが開かないまま休眠中
まぁ宿根草だから 無事このまま冬も越してほしいと思う

しかもなんといっても 実はこの鉢のマトリカリア
ひっそりと夏を越して生き伸びていることに感動〜祝
これで無事冬も越えたらぜひお見せしたい


そしてもうひとつは・・・
なんとひとつのポットに3色の株が寄せ植えてある苗が50円という
おっそろしくお得なやつで
2013/11/5、ウィンターコスモス 白



まずは
真っ白


ウィンターコスモス
黄色のイメージが
強いから
ちょっと珍しい
感じがする
2013/12/6、ウィンターコスモス 白×黄


二色め

×


本当は
もっと
定番の
ツートンな
タイプ



中心が
黄色い

のがわかる
かな?


寒くなったら黄色が出にくくなってきてわかりずらいけど
秋には もっと黄色で花弁の先が白いっていう感じだったとおもうのムニョムニョ

2013/12/6、ウィンターコスモス 黄



三色め
黄色

花弁の先の
方が少し
色が薄く

感じる


2013/12/6、ウィンターコスモス 3色寄せ植え


定番なタイプだけど
寒さに強いみたいで

今でも咲き続けて
いるんだよ〜ラッキー



基本的に
中心が黄色〜
花弁先が白い
という
遺伝情報がある中で
白に寄るか
黄色に寄るか

ってことなんだろうな

冷え込みが増して 関東でも雪予報が出たので 
寒さ対策に 鉢を少し花壇に埋め込んで プチプチシートで囲っておいた
寒さよりもせっかく咲いているのに 雪の重みで折れちゃうのが問題なのよね〜ひやひや

ウィンターコスモス(ビデンス) キク科ビデンス属(センダングサ属)
学名:Bidens Laevis 花期:(夏)秋〜冬(春) 宿根草
(及び Bidens ferulifolia、Bidens aurea、
  Bidens triplinervia Kunth var. macranthaなどの交配種)


無事冬を越して 来年はもっとはっきり色の違いを楽しめたらいいなぁ〜ニコニコ


JUGEMテーマ:ガーデニング


| kimamax | 寄せ植え | comments(2) | trackbacks(0) |
秋の見切り苗 その1 カレンジュラ&ノースポール寄せ植え
10月にゲットした 毎度のおなじみ秋の見切り30円の新人さん
ようやくカレンジュラが咲きだしたるんるん
カレンジュラ イエロー




イエロー
だった
ね〜ニコニコ
見切り苗は 花が咲いていることはあまりないので
どんな花かいつも想像で買うけど それもまたちょっと楽しみるんるん

カレンジュラ(キンセンカ) 学名:Calendula キク科
別名:ポットマリーゴールド 花期:3〜6月
ハーブでいうマリーゴールドとはキンセンカ(ポットマリーゴールド)のこと


5/22撮影、キンセンカ
我が家には以前2個100均で買ったキンセンカの種
蒔いて育てたことがあったけど
それはオレンジの八重だったから
【画像クリックで2010年キンセンカの記事】右斜め上

今度はまた違う雰囲気の黄色の茶芯でうれしいな〜わーい

2013/7/26、サフィニアと寄せ植えたケイトウ咲いたー今回のイエローのカレンジュラ
同じく30円ゲットのノースポール
夏のケイトウサフィニア
寄せ植えのプランター
【画像クリックで夏の寄せ植えの記事】右斜め上

サフィニアの残骸といっしょに
植え替えしておいた

見切り苗は当然植え替えるには季節外れ
寒くなってくると根付かずにダメになってしまうから
秋の見切り苗 簡易ビニールハウスで守って


ビニール
袋で
簡易温室

にして
守って
あげない
とねウィンク
3年目くらいのそうとう使いまわした袋だけど
じゃーーん!! こんな感じ
2013/12/6、秋の見切り新人 寄せ植えその1次々咲いてきてるよ〜

見切りで買った時から 右手前ノースポールの方がつぼみがついていて
寒さにも強いかと思ってたのに ちっとも成長してないし咲いてこない
2013/12/6、秋の見切り苗で寄せ植え カレンジュラ&ノースポールまぁカレンジュラは別名冬知らず(小ぶりの花で寒咲きキンセンカ)とも言うし
本当はキンセンカの方が寒さに強いのかな・・・ふぅ〜ん

そして驚きなのが左側 残骸を切り詰めて残しておいたサフィニア
2013/12/6、秋の見切り苗で寄せ植え カレンジュラと・・・ 夏のサフィニアの残骸が元気!本来夏の花なのに こんなに青々と元気なこと
もともとこの自家採種のサフィニア冬越ししたこともあるし
土地に合った地元生まれの子ってことで
このまま春までいけるかもしれないね〜ラッキー


JUGEMテーマ:ガーデニング


| kimamax | 寄せ植え | comments(0) | trackbacks(0) |
自家採種 春蒔きその1 日々草ひとつだけ。。。
自家採取してあった種は 前記事の冬蒔きパンジーに神経使ったせいで
春蒔きはその他いろいろ かなり適当に蒔いておいたけど
2013/6/7、日々草開花!マゼンダだった無事









拍手


マゼンダのやつだったね〜(わかってないのかぃっ汗
日々草は このたったひとつしか育ってこなかった。。。
2011年夏前の見切りからの日々草 マゼンダ
マゼンダの日々草は 2011年の見切り苗だったはずだけど
前のは中心が白くないよ?交配しちゃったとか?
違うマゼンダのもあったっけなぁ・・・ムニョムニョ
【画像クリックで2011年日々草の記事】右斜め上

採種も播種も適当すぎて もぅいつの何だかわからなくなった。。。たらーっ

芽を出した日々草プレーンヨーグルトパック廃物利用の鉢
植え替えて育ててたけど
けっこう枝ぶりもよさげになってるから
2012/7/5撮影 ラッキーこぼれ種BOX今年もラッキーこぼれ種BOXから勝手に芽を出してる
サフィニアマツバボタンを拝借して

【画像クリックで去年紹介したこぼれ種BOXの記事を見る】右斜め上


夏向けの寄せ植えにしてみたるんるん
自家採種の日々草と、こぼれ種のサフィニアとマツバボタンで寄せ植え(2013/6/7)
たぶんマゼンダ系繋がりサフィニア
なに色かわからないけどちょっと変化をつけてマツバボタン
裏の奥さんと苗交換した時に譲ってくれた ちょっと大きめハンギングプランター
土がたっぷり入るから夏を持ちこたえてくれるとイイナぁ〜ラッキー


一ヵ月たってこんなにいっぱい咲いてきたよ〜祝
2013/7/7、一ヶ月後の寄せ植え(日々草/サフィニア/マツバボタン)

サフィニアも咲いてきたらマゼンダの色がそっくり過ぎて
ちょっと失敗w泣き顔
マツバボタン違う色味も早く咲いてこないかなぁ〜るんるん




JUGEMテーマ:ガーデニング


| kimamax | 寄せ植え | comments(2) | trackbacks(0) |
寄せ植えその後 シロタエギク/リナリア/ダイアンサス
2013/4/4、見切り30円苗寄せ植えて2週間 シロタエギク・リナリア・ダイアンサス3月にかなり厳しい状態で買った
見切り30円苗を3点で寄せ植えにして


無事に根付いたと 紹介したこれ
【画像クリックで根付いた様子の記事】右斜め上


気温が上がるにつれ
順調に育って・・・

いっぱい咲いてきた〜拍手
2013/5/14撮影、寄せ植え:シロタエギク/リナリア/ダイアンサス
高さに変化がなくて まぁバランスとしてはよろしくな〜ぃたらーっ

ぴかぴか銀白色の葉が美しい シロタエギク
シロタエギク(Senecio cineraria)シロタエギク(白妙菊) シルバーリーフを通年楽しめる(花は夏)

ぴかぴか小さいお花がギッシリたくさん集まった リナリア
リナリア(Linaria maroccana)リナリア(姫金魚草) 花期:4〜5月

ぴかぴか暑さにも強い 四季咲き撫子(ダイアンサス)
ダイアンサス(Dianthus.hybrids)ダイアンサス(四季咲き撫子) 花期:4〜11月(真夏は少ない)


でもあの瀕死の見切り苗が ここまで来たのだから
寄せ植え:シロタエギク/リナリア/ダイアンサス 2013/5/14 いっぱい咲きだした
まぁ










ニコニコ

シロタエギク・リナリア・ダイアンサスの情報は【過去記事】を見てね



JUGEMテーマ:ガーデニング


| kimamax | 寄せ植え | comments(0) | trackbacks(0) |
みんなのブログポータル JUGEM