縞子ちゃん!咲いたーー
以前にお友達から挿し芽で譲ってもらった
紫のオステオスペルマムたちをダメにしちゃって
2017/3/24、こぼれ芽を譲ってもらったオステオスペルマム 紫縞模様
再チャレンジで昨秋こぼれ芽を譲ってもらった縞模様の子がついに咲いたー拍手

今度はちゃんと根付いたね〜


つぼみもいっぱいついてるしるんるん

いいねぇ縞子さんラブラブ(勝手にそう呼んでる)
2017/3/24、オステオスペルマム(縞子さん)と勝手に命名
2015/4/1、超ミニ!オステオスペルマム(紫)挿し芽
ダメになってしまった2015年の縞子さん

こんなちっちゃいまま咲いて
【画像クリックでおととしの記事】右斜め上
そのまま結局枯らしてしまった


今度こそ我が家で また挿し芽増やしたいな〜わーい



JUGEMテーマ:ガーデニング


| kimamax | 草花 | comments(14) | trackbacks(0) |
今年も自家採種蒔きパンジー いろいろ
更新さぼりすぎたけど さすが3月 自家パンジーが咲き出して
やっと春だよ〜拍手
2017/3/12、自家パンジー ばら蒔き2鉢
今年も適当ばらまきだから 密集してるけど
まずは虹色的な色合い 青紫×黄
2017/3/12、自家パンジー 青紫×黄
白系でうっすらパープルとイエローがさわやか
2017/3/12、自家パンジー 白系(縁パープル×薄イエロー)
こっちは白系イエロー
2017/3/12、
去年初顔だった お気に入りの青に中白
2017/3/12、自家パンジー 青中白(やや黄)


実物はもう少し青っぽいよ


今年はブロッチに黄色がつよく入ってるよ

成り行きプランターの方にも
2017/3/12、成り行き寄せ植え オステオスペルマム 自家パンジー アリッサムメガビッグ
2016/11/2、アリッサム‘メガビッグ‘(紫花) プランター
ここはお友達からこぼれ芽を譲ってもらった
アリッサムメガビッグ
【画像クリックで秋のメガビッグの記事】右斜め上
夏越ししたプランターに

オステオスペルマムの挿し芽
自家採種パンジーをばら蒔いておいたの

ここに出てきた青中白はぼんやりあいまいな感じ
2017/3/12、自家パンジー 青中白(ぼんやり)
青耳も出てきて
2017/3/12、自家パンジー 青耳×黄(髭)


青耳×黄
髭付き
タイプ

2017/3/12、自家パンジー 青耳×黄(髭濃い目)




青耳×黄
髭濃い目


みんなかわいいね〜〜ラブ
まだビオラも蒔いてあるはずだし これからもっと他の色も出てきそうだよ〜



JUGEMテーマ:ガーデニング

| kimamax | 草花 | comments(2) | trackbacks(0) |
アリッサム メガビッグ
夏前にお友達のおうちからこぼれ種の出した芽を譲ってもらった
アリッサムのメガビッグが立派に育った拍手
2016/11/2、アリッサム‘メガビッグ’(白花)プランター
メガビッグって言う位だから
どんだけデカいんだろうと想像していたけど
2016/11/2、アリッサム‘メガビッグ’(白花)
我が家には以前からスーパーアリッサムがあって
それに比べるとずっとコンパクトニコニコ



スーパーアリッサムの方が
もっとドワ〜ンと垂れ下がる広がる間延びするって感じかな
【スーパーアリッサムの過去記事を見る】左斜め下
冬越し中、スーパーアリッサム’スノープリンセス’


メガビッグについていろんな人のブログを見ていると
白と紫が混在しているのか 色が変化するのか
みんなよくわからすにいるみたいだったけどノーノー
2016/11/2、アリッサム‘メガビッグ‘(紫花) プランター
もらった時小さな鉢で何個もあったこぼれ芽
成長してきたところで別に植え替えておいたら
2016/11/2、アリッサム‘メガビッグ’(紫花)
こっちは紫花で 完全に別株別色だよウィンク


紫花咲き始めのてっぺんが白っぽい
これが白花と混在すると 何色の株なのか混乱するのかな〜

これではっきり株ごとで色が違うことが判明したよ〜わーい



JUGEMテーマ:ガーデニング

| kimamax | 草花 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏越えて・・・自家採種蒔きの子たち
今年の夏は酷暑と台風と梅雨前線で 高温多湿最悪の条件の中
自家採種からのいろいろが なかなかきれいに咲いてきてくれず
すっごぃ更新できないままのブログになってしまった。。。

そんな厳しい夏を乗り越えてやっと咲きだしたのが
6月に気温が上がってから蒔いた西洋朝顔‘ヘブンリーブルー’
2016/10/3、西洋朝顔‘ヘブンリーブルー’(自家採種)


グンバイムシとアブラムシだらけになりながら
去年と同じ場所にやっと咲いたよ〜

ヘブンリーブルー11月ごろまで咲くから まだ十分これから楽しめるよ


羽毛ケイトウ気温が上がってから蒔いた方が発芽率がよく
けっこうあちこちばら蒔いておいたけど
お盆あたりから雨と台風で流されたり倒れたり
無くなってしまったのが多い
2016/10/3、羽毛ケイトウ(自家採種)

春に蒔いたジニア・プロフュージョン夏前から咲いていたけど
秋になってやっときれいにたくさん咲き始めたよ
2016/10/3、ジニア・プロフュージョン黄色系(自家採種)

同じく春蒔きで夏前に咲きだしてたインパチェンス
高温多湿にかなり弱いけど なんとかがんばって復活し始めた
2016/10/3、インパチェンス(自家採種)

10月になったというのに30℃になる日があったり
まだまだ油断できないけど やっと菊たちが咲き始めていて
そろそろブログ更新も増えてくるかな〜〜なんて・・・ねたらーっ



JUGEMテーマ:ガーデニング

| kimamax | 草花 | comments(0) | trackbacks(0) |
自家ひまわり その2
前回記事で紹介した自家採種蒔きひまわり
追加蒔きの細ーーぃ方が 頼りないながらやっと咲いた〜拍手
2016/8/29、自家採種蒔きひまわり その2 (レモンイエローだけど微妙な赤?)
レモンイエローだった と思ったけど
よーくみると 花弁にうっすら赤味が入ってるのがわかる?
2013/7/21、ひまわりNo.7
レモンイエローの元種
これかなと思ったら
(2013年の開花No.7
【画像クリックで2013年の記事】右斜め上


2013/7/18、ひまわりNo.3
きっとこっちなんだな
(2013年の開花No.3
【画像クリックで2013年の記事】右斜め上
っていうかんじ


鉢植えとかも つぼみついてきてるから 
他にも違うの咲くかな〜ニコニコ



JUGEMテーマ:ガーデニング

| kimamax | 草花 | comments(8) | trackbacks(0) |
ひまわり咲いたー♪ 自家採種
今年も自家採種蒔きひまわりなんとか咲いたよ〜拍手
2016/8/17、自家採種ひまわり 赤リング系

赤リング系だったね

2015/7/7、去年の鉢の残存種からひまわり咲いたー
多分これは
おととし蒔いた鉢で芽を出さなかった種から
去年ひょっこり芽を出したひまわり
から
採れた種
【画像クリックで去年の記事】右斜め上

最初に蒔いたんだと思うの
そう思うとりっぱに育ったよね〜ポッ

2016/8/17、ひまわり開花 自家採種蒔き


2番3番のつぼみも出てるでしょ

多輪咲きタイプだから
続いて咲いてきそうだねウィンク


最初に蒔いたひまわりのうち
まともに育ったのはこの1本だけだったの

180cmくらいあるよ

2016/8/17、追加蒔き ひまわり


すぐ虫に食われてなくなっちゃうんで
足元をビニールで囲って

追加蒔きしてたら
ひ弱ながらなんとか
ここも1本だけ育ってきて

どうやら花芽きたっぽいよラッキー

2016/8/17、遅まきした自家採種ひまわり
暑い中でも元気に咲くひまわりは貴重なので

遅まきでまた
おととしの種をダメもとでいっぱい蒔いといたけど

全然平気で芽を出したわーい


やっぱひょろひょろ
ひ弱だね・・・たらーっ


2016/8/17、遅まき 自家採種ひまわり(鉢)

去年と同じ鉢にも
また蒔いておいた

軒下だからまっすぐきれいにのびてるけど

みんな細くてまともな花にならないかもしれないね〜ひやひや

今年買ったひまわりの種混合
2011年に買った大元ミックス種右斜め下

いろんな花色タイプがあったんだけど
【過去の咲いた花色はこちらの記事から】

他の花色も咲いてくれないかなぁ・・・
【遅まきした元種の2014年はこちらから】




JUGEMテーマ:ガーデニング

| kimamax | 草花 | comments(0) | trackbacks(0) |
自家採種蒔き日々草開花〜
酷暑の中 自家採種の日々草
2016/8/11、自家採種蒔き日々草(黒系) ハンギングプランター

やっと
やっと

咲き始めたーぴかぴか

かっちょい〜拍手黒紫の日々草
2016/8/11、自家採種蒔き 日々草(黒系) 開花
2015/8/4、見切り30円苗 日々草(ダークパープル系)
去年見切り30円でゲットした日々草
ダークカラーがお気に入りだったから
【画像クリックで去年の
夏の見切り30円の記事】
右斜め上
種を採っておいて蒔いたんだよ

今年は気温変化が激しかったからか
未熟な種が多かったのか
蒔いたのになかなか芽を出さず 何度も追加蒔きしたから
いつ蒔いたやつが芽を出したのかわからなくなったけどたらーっ

結局3本しか育ってくれずに 鉢上げ出来たのは2カ所だけ
そのうちの2本を植え付けたのが最初のグリーンのプランター

もうひとつインパチェンスハツユキカズラを添えて
寄せ植えハンギングプランターにしておいたのが
無事開花〜拍手
2016/8/11、自家採種蒔き 日々草(黒系) インパチェンスと寄せ植え(ハツユキカズラ添え)
ハツユキカズラはお隣さんから切ってもらって挿し芽にしたもの
2016/8/8、自家採種蒔き インパチェンス&日々草寄せ植え (ハツユキカズラ添え)
2016/6/29、移植したインパチェンス・ビオラ・ペチュニアで寄せ植え
このインパチェンスも先月紹介したのと同じ
去年の見切りからの自家採種だよ〜
【画像クリックで先月の
自家採種蒔きインパチェンスの記事】
右斜め上


なんとか無事に咲いてくれてよかった〜
いい色だよね〜わーい
2016/8/11、自家採種蒔き 日々草(黒系) 開花
また今年もしっかり種採ろう〜っとウィンク



JUGEMテーマ:ガーデニング

| kimamax | 草花 | comments(0) | trackbacks(0) |
自家採種蒔き ジニア・プロフュージョン(イエロー系)
自家採種のジニア・プロフュージョン 今年初開花〜拍手
2016/7/11、勝手に寄せ植え 自家採種ジニア・プロfフュージョン
4月のおわりごろ適当にプランターの端に蒔いといたり
ポット蒔きしたりしたんだけど
2015/7/29、見切り30円苗 ジニア・プロフュージョン イエロー系
自家採種したのはイエロー系とコーラルピンクがあって
ピンクの方は去年あまり採れてなかった
【画像クリックで去年夏の見切り苗の記事】右斜め上
イエロー系去年見切りゲットした子で
咲き始めはオレンジっぽいのが
咲き進むとイエローになっていく

2011/7/24撮影、ジニア・プロフュージョン コーラルピンクは色変りする
コーラルピンク2011年の見切りゲット
濃いピンクから淡いピンクに
色変わりする不思議ちゃん
【画像クリックで最初の自家採種
ジニア・プロフュージョンの記事】
右斜め上


なかなか芽を出さなかったから追加蒔きしてるうちに
どっちの色か分からなくなっちゃったたらーっ

その後気温が上がってそこそこ芽を出して
鉢上げしたり移植したりおすそ分けしたり
多分その時 この古いペチュニアのカップの真ん中に移植したんだと思う
2016/7/11、自家採種蒔き ジニア・プロフュージョン(イエロー系)


初開花
イエロー系
だったね〜ニコニコ

コーラルピンクどこかにあるのかなぁ・・・がく〜


JUGEMテーマ:ガーデニング

| kimamax | 草花 | comments(2) | trackbacks(0) |
自家採種蒔きインパチェンス開花〜 と新顔ペチュニア
酷暑に向けてがんばってもらおうと
暑い中でもいっぱい咲くインパチェンスをばら蒔いておいたのが
咲きだしたよ〜拍手
2016/6/30、ばら蒔きインパチェンス 開花〜
2015/10/2、元株の見切り30円からのインパチェンス 種ができてきた
去年モリモリした見切りインパチェンスから
採っておいた種
【画像クリックで去年のインパチェンス
採種の記事】
右斜め上

まだ涼しいころに鉢の木の足元に適当にばら蒔いて
ビニールカバーしておいたのが
やっぱり一足先にいっぱい咲いてきた

インパチェンス徒長したら切り戻し 挿し芽でもすぐついて
長い期間楽しめる
えらい子よい子ラブ

他にも途中でプランターに移し替えたのや
2016/6/30、移植したインパチェンス
一緒にばら蒔いてあったビオラと 挿し芽のペチュニア寄せ植えてみたり
2016/6/29、移植したインパチェンス・ビオラ・ペチュニアで寄せ植え
2016/6/29、新顔ペチュニア ピコティ咲きというらしい
あれれ?
挿し芽のペチュニア新顔になったわーい

周りに白が出るのをピコティと呼ぶらしいよ

ペチュニアって色変化しやすいんだね〜

中にピンクのお花が咲いたみたいにきれいに出たね

その他に気温が上がってからポットに蒔いたものもあって
鉢上げして いよいよ咲き始めるところだよ
モリモリしたらまた載せるねウィンク

蒸し暑いけどいっぱい咲いてほしいな〜おてんき


JUGEMテーマ:ガーデニング

| kimamax | 草花 | comments(4) | trackbacks(0) |
5年目ルドベキア
宿根して5年目になるルドベキアが今年も咲いた〜拍手
2016/6/26、5年目宿根ルドベキア・ヒルタ



ルドベキアは次々枝分かれして咲いてくるラッキー

今年は一本しか出てこなかったみたいだから
そろそろ種採って蒔いた方がいいのかな・・・

ルドベキアの花芯は出べそみたいでかわいい
最初はもらった種を蒔いていっぱい咲いたの
ほら 中心が赤いのだけじゃなくて
黄色のもあったんだけどね
【画像クリックで2012年の記事】右斜め上


ルドベキア(ヒルタ種) キク科 ルドベキア属
学名:Rudbeckia. hirta 和名:アラゲハンゴンソウ
園芸名(グロリオサデージー) 花期:7〜10月 一年草


ヒルタ種は一年草と書いてあるけど 我が家では5年も宿根しているよ〜あっかんべー
2016/6/26、ルドベキア・ヒルタ(グロリオサデージー)



JUGEMテーマ:ガーデニング

| kimamax | 草花 | comments(0) | trackbacks(0) |
みんなのブログポータル JUGEM