宿根6年目 ルドベキア
梅雨明け前から熱帯夜になるほどで 身体もぐったり
お庭の花たちもぐったりな中
元気に咲いてくるのはルドベキアグッド
2017/7/5、ルドベキア
さすがに宿根6年目のほったらかし
花も小さめだし少なそうで
2017/7/5、宿根6年目 ルドベキア
茎もだいぶ細くなってきたかも・・・ひやひや
2016/6/26、5年目宿根ルドベキア・ヒルタ

去年からルドベキアはこの1本だけしか出なくなって
【画像クリックで去年の記事】右斜め上
まぁ1本でも枝分かれして花数は増えるんだけど


そろそろ種採って来年こそは蒔くかな〜



JUGEMテーマ:ガーデニング

| kimamax | 草花 | comments(0) | trackbacks(0) |
色変化! 自家採種蒔きフリルパンジー
今年も自家採種蒔きパンジーが3月にいろいろ咲き始めて

5月になってかなり徒長してきたところでやっと
お気に入りのフリル咲きが咲き始めたー拍手
2017/5/11、自家パンジー お気に入りのフリルパンジー開花
2016/2/23、フリフリ系パンジー(ペールパープル×イエロー
種元は去年冬の見切り30円だったこれ
【画像クリックで去年の記事】右斜め上
白かったと思ってたけど
去年の記事をみると
淡いパープルぽかったみたい


2017/5/11、自家パンジー フリル咲き白



今年のはほぼ白いなぁ〜ふぅ〜ん

2017/4/6、成り行き寄せ植えに自家採種直蒔きリビングストンデージー開花!
フリル咲きは他にもあって
【画像クリックで成り行き寄せ植えの記事】右斜め上
自家採種のリビングストンデージー
4月に咲きだした記事に書いてあった


2017/4/25、成り行き寄せ植えその後(メガビッグ・リビングストンデージー)

その後色とりどりのリビングトンデージー
こんなにモリモリしてきたのに すっかり載せるのを逃してしまっていた


成り行き寄せ植えは なかなか咲くタイミングがそろわないもんで
アリッサム・メガビッグリビングストンデージー
5月だんだん終盤になってようやく フリルパンジーが咲き始めたの
2017/5/22、成り行き寄せ植えに 自家フリルパンジー開花
ここにはフリルパンジーが2本あって ひとつは白
もうひとつは わぁ〜黄色味が濃くなってるラブラブ
2017/6/4、自家採種蒔き フリルパンジー 色変化
種元は淡いパープルがかっていたとおり
ちゃんとパープル要素も入っている

他にもポット蒔きして移植したやつが何カ所かにあって
2017/6/4、自家採種蒔きフリルパンジー 色変化

こんなタイプも出てきたラッキー

ここまで来ると他のと交配したかもなって思えてくるけど
フリル咲きはちゃんと受け継いでるよね

面白いね〜自家パンジーウィンク

JUGEMテーマ:ガーデニング

| kimamax | 草花 | comments(0) | trackbacks(0) |
古株紫陽花と 期待の新人さん
そうとう前に公園の伐採枝をもらって庭に挿した古株の紫陽花
毎年ゴールデンウイークごろにつぼみが付き始めたのを発見して
さて今年はどのくらい咲くかなぁ〜って楽しみに待つニコニコ
2017/5/31、アジサイ
6月に入って色が増してきて
続くつぼみも ぁここにも ここにも見る
2017/6/7、アジサイ
以前は淡いブルーも混ざってたんだけど 近年は日差しが強すぎるのか
すっごく濃いドドメのピンクに変わっていくのがちょっと悔しいがく〜
2017/6/7、アジサイ
6/5アジサイ
一番見事だったころ紫陽花
こんなにいっぱい
色とりどりで丸々してて
何度見ても美しいのよね〜
【画像クリックで2008年の記事】右斜め上
これ偶然にも同じ日の記事だゎ〜
えらぃちがうね。。。たらーっ



そして期待の新人
去年お友達から切り花をもらった墨田の花火
十分鑑賞させてもらってから そのまま挿し木にしたやつが
ちゃんと根付いて冬越して 新葉がでたよ!拍手
2017/6/8、挿し芽から1年 墨田の花火(紫陽花)
墨田の花火ガクアジサイの一種で 
花(に見える部分)が八重っぽい咲き方になるのがかわいいの
1年目の花はさすがに無理だけど
さて 何年後に花芽がつくでしょうか・・・ふぅ〜ん


JUGEMテーマ:ガーデニング

| kimamax | 木(花) | comments(0) | trackbacks(0) |
ヒペリカム・アンドロサエマム
ヒペリカムの花が咲きだすと ぁぁまた暑い夏が来る
って気持ちになるひやひや
2017/5/31、ヒペリカム・アンドロサエマム
ヒペリカムの仲間は色々あるけど
赤い実が可愛いのはヒペリカム・アンドロサエマム
丸っこいつぼみから おしべの華やかな黄色い花 そして赤い実へ
どんどん変わっていくそれぞれが楽しめるラブラブ
2017/5/31、ヒペリカム・アンドロサエマム
だけど・・・
日差しが強いと茶色く干からびていって
なかなかきれいな赤い実にならなくて
ぁぁまた暑い夏が来る。。。
って気持ちになるのだがく〜

ヒペリカムの仲間について【過去記事はこちら】を見てね



JUGEMテーマ:ガーデニング

| kimamax | 木(花) | comments(2) | trackbacks(0) |
サポナリア・バッカリア
ずっと以前にお友達に分けてもらったサポナリアの種を蒔いてから
毎年出来た種をそこらへんにばら蒔いているんだけど
いつもヒョロヒョログニャグニャになって
なかなかきれいに写真をとることができないのひやひや
2017/5/22、自家採種ばら蒔き サポナリア・バッカリア
今年もけっこう咲いたんだけど 伸びるそばから倒れちゃってまた伸びて
お花はかわいいんだけどね〜ニコニコ
2017/5/11、サポナリア・バッカリア
サポナリア・バッカリア(別名:道灌草)
ナデシコ科 バッカリア属
学名:Vaccaria hispanica(Vaccaria pyramidata)
花期:4〜6月 秋蒔き一年草 花色:ピンク・白


本当はサポナリアというのは別の花(シャボン草)の事なんだ
だからこれはサポナリア・バッカリアと呼ばなくてはいけない
【詳しくは過去記事を見てね】



JUGEMテーマ:ガーデニング

| kimamax | 草花 | comments(0) | trackbacks(0) |
ダイアンサス(なでしこ)いっぱい咲いたよ
冬越しダイアンサス咲いてきたよ〜グッド
2017/5/11、成り行き寄せ植えの冬越しダイアンサスがいっぱい咲いたー
2017/4/25、成り行き寄せ植え ローズピルエット/ムルチコーレ/ダイアンサス/ペチュニア
これは先月載せたペチュニア成り行き寄せ植え
ひと足遅れをとっていたダイアンサス
【画像クリックで先月の成り行き寄せ植えの記事】右斜め上


元気に咲きだして ロースピルエットも次々咲いてきたよわーい
2017/5/11、成り行き寄せ植え その後
それから 保険で花壇に挿しておいた方いっぱい〜拍手
2017/5/11、花壇 挿し芽ダイアンサス(なでしこ)
ナデシコって丈夫なんだね〜ラブ
2017/5/11、ダイアンサス(なでしこ)



JUGEMテーマ:ガーデニング

| kimamax | 草花 | comments(6) | trackbacks(0) |
みんなのブログポータル JUGEM