←prev entry Top next entry→
変な夏を越えつつ 見切り苗から2種
今年の夏は天候がおかしくて 花たちもちっとも紹介できなかった
すっかりご無沙汰してしまった更新汗汗
2017/6/21、見切り30円 インパチェンスすごいさかのぼるけど
6月に
夏にがんばってくれそうな
見切り苗をゲットしていたんだ〜グッド

ひとつはインパチェンス 30円

もうひとつはトレニア 50円
2017/6/21、見切り50円苗 トレニア 


さっそく手持ちのこぼれ芽と寄せ植えておいたら
数日で花も咲きだした〜拍手
2017//6/26、見切り苗で寄せ植えてみた
追加したのはお友達からもらったこぼれ芽
後でサフィニアブーケらしいとわかったやつと
以前にもらったアリッサム・メガビッグ
さらにうちで増えたこぼれ芽を 手前に添えてみた
2017/6/26、インパチャンス 赤
2017/6/26、トレニア 青

7月になって
株も充実してきたから 保険の挿し芽を採ってみたよウィンク
2017/7/20、見切り寄せ植え インパチェンスとトレニアから挿し芽とってみた

8月・・・
梅雨明けとともに台風が来たり 暑さが控えめだったおかげで順調そうニコニコ
2017/8/10、寄せ植え トレニア/インパチェンス/サフィニアブーケ/アリッサム・メガビッグ
挿し芽も インパチェンスは順調・・・ トレニアはちょっと怪しいwたらーっ
2017/8/10、挿し芽 インパチェンス/トレニア

さらに9月
雨が多いせいかうどんこ病にやられて 株が弱りはじめたかなポロリ
葉っぱを間引いて風通しを良くしたら
左のサフィニアブーケが大きくなってきたわーい
2017/9/8、寄せ植えトレニア/インパチェンス その後
挿し芽の方が順調で 鉢底から根が見えはじめたから
早くお嫁に行きたいよ〜ラッキー
2017/9/8、挿し芽 インパチェンス/トレニア その後
ん?ひとつ足りないと思った?
2017/9/8、挿し芽 インパチェンス定植
インパチェンスのひとつは
プランターに定植したんだよウィンク

うどんこ病がひどいトレニア
2017/9/8、見切り苗からのトレニア 何とか生きてる
ポツポツ咲いてるんだけど
なかなかたくさんの花をつけないまま


涼しくなって種が採れるくらい復活してくれないかなぁ〜ふぅ〜ん



JUGEMテーマ:ガーデニング

汗
| kimamax | 寄せ植え | comments(4) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
2017/09/12 10:50 AM posted by: suzu
ご無沙汰です。秋らしくなってきて、花たちも元気なようですね。
そんな中、グロキシニアの調子は如何ですか?うちのは、4鉢の内、大きい2鉢の株はちょっぴり咲いたのですが、何故だが次々に駄目になり、結局残ったのは一番大きい株のみil||li (OдO`) il||li その株も、春から出ていた部分は全て駄目になり、今になって綺麗な葉が大分育ってきました。うちは、暑すぎるのかなぁと思っています。今の内に、葉挿しをしておかなくちゃいけないかしら。
2017/09/12 1:34 PM posted by: kimamax
>suzuさん
ぃゃぃゃぃゃぃゃぜんぜん花たち元気じゃなくて、ご覧の通り更新できずにいました。。。(ToT)
グロキシニアもアップできなくてごめんなさい!うちも同じような感じですよ〜
前に蕾が色付きはじめてると言ったように思いますが、その後膨らみきれず開き出せず、そのまま終わってしまいました。。。
湿度がありすぎたせいで花弁同士が貼りついて開けなかったんじゃないかなぁ
結局根元の茎は細いままで、葉っぱだけ大きくなっていて何本かダメになって、現在四本くらいがなんとか生き残っています。
花が咲いたら載せようと思ってたんだけど、残念でした(^-^;
今年はほんと変な天候ですよね〜まだまだ油断できないですね〜
2017/09/13 9:39 AM posted by: suzu
お返事、ありがとうございます。
写真がUPされないので…予想はしていたのですが、やはり今一つですか。熱帯化している日本の夏には、耐えられないのかなと思ってみたり。
ネットで見ると、葉挿しの適期は春ですが9月、10月と書いてあるもののあるので、今日にでも1本挿しておこうかと考えています。冬越しより夏越しの方が、難しいですね。
2017/09/13 11:27 AM posted by: kimamax
>suzuさん
蕾の画像は残してあるんですけどね・・・
首都圏では氷点下めったにないですものね、根塊は凍らせなければ何とかなります。
夏も耐暑30℃なので強い方なんですが、さすがに35℃クラスになる最近は厳しいですね〜
しかも湿度が高いし。。。
私も生きてるうちに葉差ししておこうかなー
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://kimamax.jugem.jp/trackback/760
みんなのブログポータル JUGEM