←prev entry Top next entry→
ヒペリカム・アンドロサエマム
ヒペリカムの花が咲きだすと ぁぁまた暑い夏が来る
って気持ちになるひやひや
2017/5/31、ヒペリカム・アンドロサエマム
ヒペリカムの仲間は色々あるけど
赤い実が可愛いのはヒペリカム・アンドロサエマム
丸っこいつぼみから おしべの華やかな黄色い花 そして赤い実へ
どんどん変わっていくそれぞれが楽しめるラブラブ
2017/5/31、ヒペリカム・アンドロサエマム
だけど・・・
日差しが強いと茶色く干からびていって
なかなかきれいな赤い実にならなくて
ぁぁまた暑い夏が来る。。。
って気持ちになるのだがく〜

ヒペリカムの仲間について【過去記事はこちら】を見てね



JUGEMテーマ:ガーデニング

| kimamax | 木(花) | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
2017/06/05 10:06 PM posted by: ちゃわ
ヒペリカムは花と同時に実も楽しめて可愛いですよね。
でも、売ってるのは全て苗だけ。。。

私は種から発芽させて栽培することが楽しいので、
今までに一度も苗を買ったことがありません。
だから球根以外は全て種から発芽したものばかりです。
もちろん発芽や育苗で失敗することもよくありますけどね(^^;

最近の綺麗な花は種で売ってなくて、苗が多いじゃないですか。
だから八重咲きインパチェンスとかは栽培したくても無理なんです。
野菜だとイチゴ栽培は一生無理かなあ。

先日ザクザク切り分けて4分割したカワラナデシコ、
白やピンクなど、咲いた株数をそれぞれ記録してます。
来週には定植できるかな♪^^
2017/06/06 11:33 AM posted by: kimamax
>ちゃわさん
私も見切りの何十円的なのしか買わないので、流行りのオシャレなものはまず手に入りませんw
八重咲きのものは種の出来ないものも多いようです。ほら、雄しべ雌しべが無かったりするでしょ?

このヒペリカムは見切り苗98円を植えたものでした。地植えにしたら毎年一気に伸びて切るのが大変です。
実が落ちて、そこらじゅうに勝手に芽を出しますよ(^-^;
なので、ご近所で見つけたら黒くなってきた実をちょっといただいちゃったらどうですか〜(^艸^;
それと、春にいただいた花束に入っていたヒペリカムの実の色と形がうちのと違ってかわいかったので、ずっと花瓶に挿したままにしてあったら根っこがでていたので、鉢に入れてあげたらちゃんと新芽が出てきて育っています。
それも簡単で良いですよ〜
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://kimamax.jugem.jp/trackback/752
みんなのブログポータル JUGEM