←prev entry Top next entry→
新人!八重咲きチューリップ
秋に見切り半額で買った八重咲きチューリップの球根
2017/5/1、見切り半額球根 八重咲きチューリップ開花
無事に
咲いたー拍手


んだけど…
黄色?ひやひや

たしかラベルにはチューリップ double late アンジェリケと書いてあって
ピンク系だった気がするんだけど
どうみても黄色ひやひや
2017/5/1、ダブルレイトチューリップ アンジェリケ ピンク系のはずが黄色!?
double late (ダブル=八重咲き、レイト=遅咲き)ってことらしい
2017/4/25、八重咲きチューリップアンジェリケ” 咲き始めは緑



咲き始めは完全に
なんか変だな〜とは思ってたたらーっ

うっすら赤味のモヤモヤがあるんだけどね・・・
本当は紫外線で黄色が飛んで白っぽくなるとピンクに見えるのかも
2017/5/1、黄色に赤味が・・・ アンジェリケ
この場所日当たりが悪いからちゃんと色が出なかったのかなぁムニョムニョ

まぁこれはこれで・・・あっかんべー


JUGEMテーマ:ガーデニング


| kimamax | 球根 | comments(9) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
2017/05/06 4:29 PM posted by: ちゃわ
たまに色が違うことありますね。
昨年の秋「アイリス紫」の球根を買って植えたのですが、
今年最初に咲いたのが黄色の花でした。
サカタのタネで袋詰めを依頼してる外注がたまに間違うようです。
URLにそのときの画像を入れておきます。
今日2つ目の花が咲いて、今度は無事に紫でした^^
2017/05/06 6:10 PM posted by: kimamax
>ちゃわさん
混ざってたんですね?それはラッキーかも(*^-^*)
リビングストンデージーもオステオもありますね〜
アンジェリケはどうも緑とピンクの混ざり合った色品種のようです。
全部黄色く出てるので、環境要因じゃないですかねぇ・・・
ちゃんと出ると、サーモンピンクっぽいようなので、黄色みの要素もあるんだと思います。
2017/05/07 8:01 PM posted by: ちゃわ
写真のアンジェリケは黄色の中に少し赤味を帯びてますね。
参考にならないと思いますが、ふと思い出したことを書いておきます。

おととし薄いピンクのガーベラを播種して、黄土色の花が咲きました。
タキイ種苗 F1ロイヤルソフトピンク
※URLに画像を入れておきます。

写真ではクリーム色っぽいですが、現物は明るい黄土色でした。
タキイに問い合わせたところ、この品種は株を充実させてからでないと、
なかなか本来のピンク色が出にくいそうです。

アンジェリケのピンク色がどの色素と関係してるのか分かりませんが、
薄いピンク系の花は生育状況で発色が変わることもあるようです。

URLに入れたガーベラはハダニと病気がひどくて昨年撤収しました。
先週新しく赤、黄色、ローズのガーベラを播種しました。
今は発芽待ち〜^^
2017/05/08 10:50 AM posted by: kimamax
>ちゃわさん
画像ありがとうございます。黄色いですね〜
サーモンピンクっぽいと黄色みがあるからなんでしょうね。
ガーベラも憧れなんですけど、我が家は蒸し暑さでみんなやられます。。。
見切りでしか買ってこないからいけないんですけどね(≧∇≦;)
2017/05/10 8:20 AM posted by: suzu
おはようございます。色々カラフルなお花が咲きだして、綺麗ですね。我が家はモッコウバラが終わりに近づき、もうすぐ芍薬が開きそうです。

さて、懸案のグロキシニアをKIMAMAXさんにも見て頂きたくどうすれば…と考えて、「みんなの趣味の園芸」の「そだレポ」というとこに送ってみました。「グロキシニア」で探すと「suzu1000」という名前で出て来ます(suzuは既に使われていて、駄目だったの)。お時間がある時にでも、ギュウギュウ詰めの芽を見てやって下さいませ。
2017/05/10 9:38 AM posted by: kimamax
>suzuさん
ゎ〜芍薬大好きで憧れてるんです。いいなぁ
グロキシニア、見てみますね!いろいろ考えてくださってありがとう^^;
うちのグロキシニアは外に出しましたが、ぃゃ〜ちっとも茎が太くならずに危なそうです。。。
どうしたもんかなぁ・・・
2017/05/10 9:53 AM posted by: kimamax
>suzuさん
見てきました!
我が家でよく咲いたときのは三番目の写真くらいな感じでしたね。茎は細めでも葉はどんどん大きくなっていったので、周りにわっかの支えをして折れないようにしてあげてました。
ギュウギュウの二番目の写真は、そうですねぇ・・・かなり多いいですけど、根塊が大きそうなので、肥料をあげてもう少し茎が伸びてきてから、間引くのを選んで挿し芽にしてもいいんじゃないでしょうか^^
2017/05/11 8:43 AM posted by: suzu
早速にありがとうございました。
鉢2号、もう少し大きくなってからカットします。まだ生え際に茎が出ていないので、切ることも出来なくて。挿し芽にしても、大丈夫ですよね。

芍薬は毎年大きくなって、花数も多くなってます。葉が枯れたら片づけるくらいで何もしなくても楽しめて、植えて良かったです。今日の暑さで、一気に咲きそうですよ。
2017/05/11 10:31 AM posted by: kimamax
>suzuさん
このところ暑かったり寒かったり、頼りないうちのグロ子さん心配です。
いいですね芍薬、我が家の庭は狭いので、植える場所も悩みどころです(^-^;
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://kimamax.jugem.jp/trackback/749
みんなのブログポータル JUGEM