←prev entry Top next entry→
縞子ちゃん!咲いたーー
以前にお友達から挿し芽で譲ってもらった
紫のオステオスペルマムたちをダメにしちゃって
2017/3/24、こぼれ芽を譲ってもらったオステオスペルマム 紫縞模様
再チャレンジで昨秋こぼれ芽を譲ってもらった縞模様の子がついに咲いたー拍手

今度はちゃんと根付いたね〜


つぼみもいっぱいついてるしるんるん

いいねぇ縞子さんラブラブ(勝手にそう呼んでる)
2017/3/24、オステオスペルマム(縞子さん)と勝手に命名
2015/4/1、超ミニ!オステオスペルマム(紫)挿し芽
ダメになってしまった2015年の縞子さん

こんなちっちゃいまま咲いて
【画像クリックでおととしの記事】右斜め上
そのまま結局枯らしてしまった


今度こそ我が家で また挿し芽増やしたいな〜わーい



JUGEMテーマ:ガーデニング


| kimamax | 草花 | comments(14) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
2017/03/27 9:38 AM posted by: suzu
おはようございます。
オステオスペルマム、元気に咲いてくれて嬉しいですね。
私はベニトキワマンサクの生け垣の根元に植えていたところ、毎年ガンガン咲いてどんどん成長。花後かなり切っていたのですが、オステオスペルマムのある部分だけベニ〜が穴が空いたようになり、結局庭に植え替えたものの、駄目にしてしまって。可哀そうなことをました…(T_T)

さて、kimamaxさんが先日グロキシニアを植え替えようか、と書いていらっしゃいましたが、今ごろに植え替えて良いのでしょうか。
一番大きいのと、全然芽が出なくて心配していた(最近ちょっと出て来ました)の、この2鉢は枯れた時に植え替えましたが、葉があるまま冬越しをした鉢はそのままなのです。大きな株?が2本あって、根元からももっと芽が出ているから窮屈そうで。植え替えて良いのなら、もう少しゆったりとしてやりたいなと思っています。
2017/03/27 10:57 AM posted by: kimamax
>suzuさん
オステオは挿し芽がすぐつくので、場所がえするより他の場所に何本か挿してついたら元のを引っこ抜くという作戦が良いですよ〜
グロキシニア、春植え替えが一番よいです。冬は休眠してるので、秋に植え替えたものもそんなに根張りしていません。球根の栄養で芽が出て来たところです。
窮屈なら今こそ植え替えどきですし、秋に新しい土にしてある鉢なら葉が増えた頃に追肥したらそのままでよいと思います。
2017/03/28 9:24 AM posted by: suzu
ありがとうございます。
オステオ、挿し芽をしてやれば良かったんですねー。10年くらい植わっていて、膝丈くらいから下がるように咲いて、なかなか見応えがあったのに、残念なことをしてしまいました。

グロキシニアの芽がちょっと出ているだけの2鉢は、秋に植え替えたからそのままのつもりでいて、植え替えたいのは葉があるままで冬越しした株(10僂曚)なのですが、それも植え替えて大丈夫かしら。
2017/04/11 10:13 AM posted by: kimamax
>suzuさん
見落としてました!
私も冬ごししたひとつも小さかったので植え替えましたが、根がもう伸びているようならそのままがよいです。鉢が小さいのはさほど問題ではないです。
土が古くて固い、水持ち水はけが悪い等の場合は、変えた方がいいかもしれません。
鉢が小さいことで問題があるとしたら、日が当たって水切れや熱が伝わりやすい等くらいなので、日陰においた方がいいでしょう。
2017/04/13 8:35 AM posted by: suzu
お答え、ありがとうございました。
冬越しした株は、もう葉っぱが一杯で脇からの芽も伸びているので、kimamaxさんのアドバイス通り もう植え替えはやめておきます。カンカン照りは要注意ですね。
2017/04/13 9:13 AM posted by: kimamax
>suzuさん
タイミング大事な質問だったのに、見逃してしまってほんとごめんなさい(≧∇≦)
グロキシニアは気温が高いのはけっこう強いですが、直射日光が長時間当たると、肉厚(水分が多い)の葉茎や土が高温(お湯)になるとダメになります。鉢が小さいと水枯れもありますが、水をやればやったで熱が伝わりやすくお湯になる可能性が高いのです。
こういう暑さ対策として私がやるのは、庭の地面に鉢ごと植え込むか、一回り大きな鉢に土を入れてそこに鉢ごと埋め込む方法を取ります。
植え替えるのが不安なときのおすすめほったらかし対応です。(*^-^*)
2017/04/14 9:20 AM posted by: suzu
とんでもないです、お忙しい中、お返事ありがとうございます。
実は色々気を遣わなくてはならないんですね。コチョウランと一緒に、遮光ネットを張った下に置いておくつもりなのですが、水遣りには気を付けます。
1つの根塊からは、直径1.5僂らいの円の中に芽が20くらい出ていて、どうなるか毎日見ています(^_^;)
2017/04/14 7:50 PM posted by: kimamax
>suzuさん
ぇぇえ〜〜20本も??!!
そ、それはどうなるんだろぅ。。。。
根塊自体は大きいんですか?
小さいところから出てるとなると、茎が太くなれないですよね・・・(@_@)
2017/04/15 10:35 AM posted by: suzu
そうなんですよー、もう何が何だか分からないくらいにギューギューに出ています(最初のうちは、苔が生えているのかと思いました)。根塊自体は大きくて直径6センチくらいあるのですが、この密集した一部分と、他には1つ芽が出ているくらいで。もう少し出てきたら、小さいのは欠いてやった方がいいのかしら。kimamaxさんに、見て判断して頂きたいくらいです(・ε・`)
2017/04/15 2:02 PM posted by: kimamax
>suzuさん
判断だなんてとんでもないΣ( ̄ロ ̄lll)
私もそんな状態見たこと無いしわかりましぇーーーん!
我が家のはみんなちっちゃい細いのばかりですが、いつから外にだして良いもんか迷っています。
2017/04/16 9:30 AM posted by: suzu
まだ最初の双葉が出ているくらいなので、もう少し成長したら…少し減らした方がいいのかなぁ。

私も分からないままに、日中だけベランダに出して陽に当てています。陽射しが強すぎるのも、心配なのですが。
そして、葉があるままに冬越ししたのと、根塊で越して芽が出たばっかりのと、差が大きすぎ。ちびちゃんも追いつくのかしらん。
2017/04/16 12:36 PM posted by: kimamax
>suzuさん
どうなんでしょうねぇ・・・
でもたくさんありそうなので様子見でいいんじゃないですか?^^
私も今日は常夏(のよう)なので、外に置くことにしました。
2017/04/18 12:57 PM posted by: suzu
外に出したいけど、これから陽射しが強くなるのが、ちょっと心配です。
混雑している芽は、このまましばらく見ておきます。また報告させて下さいね(グロキシニアの話ばっかりで、すみません(^_^;))。
2017/04/18 11:23 PM posted by: kimamax
>suzuさん
外の日よけした低い場所に置いてみました。
うちのも細い芽ばかりなので心配です。
ちゃんとアップできるくらい育つと良いですが。。。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://kimamax.jugem.jp/trackback/743
みんなのブログポータル JUGEM