←prev entry Top next entry→
続く菊は 赤系一重菊
うどん粉病にやられながら去年と同じ場所
一重の赤い菊がたくさん花を付けたよ〜ニコニコ
2016/1024、朱赤系一重菊
朱赤系でくっきりした花かわいい
2016/10/24、朱赤系一重菊
去年咲いた周りにブスブスと切り戻し枝を挿しておいただけで今年は増えたけど
もう土を替えないと来年は減っちゃうんだろうな〜ムニョムニョ
2015/10/21、朱赤系一重菊
去年も同じ頃に咲いてたね
【画像クリックで2015年の記事】右斜め上



JUGEMテーマ:ガーデニング

| kimamax | 菊いろいろ | comments(11) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
2016/11/08 9:26 AM posted by: suzu
おはようございます。色んな菊が咲いていて、賑やかですねー。うちも、やっと1種類のみの菊が咲き始めました。
そして、グロキシニアも今のところ元気に葉っぱを広げています。もう少ししたら枯れてきますよね、寂しいな。
2016/11/08 11:25 AM posted by: kimamax
>suzuさん
こんにちは^^
suzuさん宅の菊の事も気になっていました。咲き始めたんですね〜
我が家の菊はまだ順に別のが咲いてきていますよ〜
だいぶ弱ってきているのもあるので、今年こそ少し整理しようと思っています。
グロキシニア、まだ青い葉っぱが元気なんですね?!うちはほぼしおれてきました。
まだ青い葉挿しのやつを、ちょっと掘ってみたら、けっこう大きな根塊になっていましたよ〜
やっぱり 青々=根に栄養を送っていたんですね〜
suzuさんもちょっと見てみたら?(誘惑・・・( ̄艸 ̄)ゥフッ
2016/11/09 11:29 AM posted by: suzu
こんにちは〜。
はい、菊は相変わらずボウボウと咲いてます。植えっぱなしにしておくと、どうしても弱って来るし、地植えだと勝手に移動してきますよね。シュウメイギクが何年も植えっぱなしなのですが、段々と物干し台に近づいて来ています(^_^;)
グロキシニア、今年の葉挿しのですよね。そんなになっているのだったら、来年は花も期待出来ますね!私もちょっとだけほじくってみようかなー、また報告しますね。
2016/11/09 9:30 PM posted by: kimamax
>suzuさん
菊は残したいものを少し分けて挿し芽床?にしてみました。
グロキシニア、うんうんたのしみー(-^〇^-)
2016/11/18 9:12 AM posted by: suzu
グロキシニア、ちょっぴりほじってみました。しっかり確認までは怖くて出来なかったけど、指に硬いものが当たったのでそれなりに塊は大きくなってくれているようです。
今年と去年の葉挿しの株はきれいな葉をまだ広げていますが、大元のは葉の縁が茶色くちりちりになったような感じ(水の不足?)で少々心配しています。来春には綺麗なのが出て来るかしら。
うちの菊も同じ場所に育っているから、一度芽を別のとこに移して、今のは一度全て除去した方が良いかと考えています。どちらにしても、多過ぎるし。
2016/11/19 10:16 AM posted by: kimamax
>suzuさん
葉っぱが枯れはじめたんですね?
気温も下がってきましたし、もう水は切っていく方がいいと思います。うちの葉差しはもう戸棚にしまいました。ことし咲いて方は小さな芽がまだ青くてどうしようか様子を見ています。
菊も本当は連作ダメと書いてあるんですけどね・・・ミミズとか多い場所だとけっこうそのまま元気だったりします。
私はちょっとそれぞれの特性(咲く時期、背丈、お気に入り度、強さなど)が見えてきたので、近隣事情で日当たりが変わったし、場所の入れ替えをしたいと思ったのもあったのでね。
2016/11/19 1:24 PM posted by: suzu
葉の縁が茶色くなっている株は、ちょっと咲いたけど陽射しが余りにも強すぎたのと私が水遣りを怠ったせいで、一度葉が全滅してしまいました。その後、また葉が出て来たのですが、それが(前回書いた通り)縁が茶色くなったようないじけた葉っぱで…。なので、枯れ始めた訳ではなくて、前からそんな状況なんです。でも、少しずつ駄目になる葉が出て来たので、多分そろそろ枯れてくることでしょう。葉がまだあっても、水を切って行った方がいいのでしょうね?
菊も連作は良くないんですねー。うちは地植えなので、勝手に移動して行っていますが、鉢植えにして、毎年新しい芽で育てていく方がいいんだろうな。場所の入れ替えは、結構な大仕事ですね。
2016/11/20 4:08 PM posted by: kimamax
>suzuさん
小さな芽があってもこれからの時期
咲くことはないので、水はほとんど切る方がいいですね。カラカラにするのも春の目覚めが厳しくなりますが、土が湿った感じにはしないよう気をつけてください。
その加減が難しいんですよね〜
菊はポットに新芽を拾って挿し芽床を作ってあります。そのまま何とか冬越しさせて、土を返したところに整理して植えるつもりです。
2016/12/31 9:40 AM posted by: suzu
早いもので、今日は大晦日。冬になってお互いあまり報告することも無くなってしまいましたが…グロキシニアは、未だ元気な株もあり、暖かい時だけ陽に当てたりしています。菊は根元で切ってそのまま。一度、きちんと掘り返して、残すものだけ残すようにしないと、また今年と同じことになりそうです。そして、先日多肉植物のちっちゃい鉢を買ってしまいました。ハオルチアの青水晶という種類です。多肉植物も可愛いですよね。

それでは、また来年もどうぞよろしくお願いします。良いお年をお迎えください(๑•ᴗ•๑)
2017/01/02 4:09 PM posted by: kimamax
>suzuさん
お返事遅くなってしまいました。すみません。
新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
この冬は気温変化がおかしくて、冬の菊が硬いつぼみでなかなか開かず、お正月に咲いてくれませんでした。12月はとうとうblog更新もできぬまま新年もアップできない状態です(^-^;
咲かないのはあきらめて植え替え挿し芽で養成中、春に植え直そうと思います。
グロキシニアはうちも一本だけ芽を出したままでどうしたものか困ってます。
多肉は熱狂的ファンが多いですよね。はまると大変ですよー(≧∇≦)
2017/01/05 8:39 AM posted by: suzu
やはりまだ活動中のグロキシニアもお持ちなんですね。活きているうちは、少しでも陽に当ててやる方が、養分を作るかしら。
そうなんですよ、私も下手に増えるのを怖れて多肉植物には手を出さないでいたんです。でも、小さいから3つ、4つはいいかな…なーんて、既にはまっているでしょうか。先ずは、今の1つが元気に春を迎えてからのことにしまーす。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://kimamax.jugem.jp/trackback/737
みんなのブログポータル JUGEM