←prev entry Top next entry→
菊の季節がやってきた
めちゃくちゃな天候がようやく落ち着いたら
一気に寒いっ! って感じのすっかり秋になった庭には
一斉に菊たちが咲き始めたよ〜拍手

まずはお気に入りの星の子菊
本来は夏咲き菊らしくて 気候が安定していれば初夏に一度咲きはじめ
切り詰めるとこの時期また咲き始めて2度楽しめた
こともあったウィンク
2016/10/10、星の子菊
2011年の秋に見切り50円苗で買って以来
無くしたくないので 毎年数カ所に予備の挿し芽をして
なんとか引き継いできたけど 少しずつ減っている気がするがく〜
2016/10/10、星の子菊(黄×赤ストライプ)
そろそろ土をちゃんと入れ替えて
新たな株を作り直さないとだめなのかな〜ムニョムニョ


これはたぶんブログを始める前からある
我が家でいちばん古い菊色変わりスプレー菊
2016/10/11、挿し芽で増えた 色変わりスプレー菊(黄〜赤系)
つぼみは赤っぽいのに 開くにつれ黄色味が増えてきたり
咲く時期や花個体によっても色味や趣がずいぶん変わるニコニコ
2016/10/10、色変わりスプレー菊 挿し芽で増えたら花芯の大きなタイプに変化した
ある年ひょっこり 花芯が大きめでコロンとしたかわいい感じの花が咲いたんで
その辺に挿しておいたら 丈夫でどんどん増えちゃったんだけど
2016/10/10、八重咲きタイプだった元株の色変わりスプレー菊(赤〜黄色系)

まだ残ってる元株は元々こういう
八重咲きのオレンジ系の色変わりって感じだったのよ〜わーい



気候が安定していれば 6月ごろから咲く年もあったので
きっと二期咲きなんだと思うんだ〜ニコニコ
2016/10/10、色変わりスプレー菊


JUGEMテーマ:ガーデニング

| kimamax | 菊いろいろ | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://kimamax.jugem.jp/trackback/735
みんなのブログポータル JUGEM