←prev entry Top next entry→
自家採種蒔きインパチェンス開花〜 と新顔ペチュニア
酷暑に向けてがんばってもらおうと
暑い中でもいっぱい咲くインパチェンスをばら蒔いておいたのが
咲きだしたよ〜拍手
2016/6/30、ばら蒔きインパチェンス 開花〜
2015/10/2、元株の見切り30円からのインパチェンス 種ができてきた
去年モリモリした見切りインパチェンスから
採っておいた種
【画像クリックで去年のインパチェンス
採種の記事】
右斜め上

まだ涼しいころに鉢の木の足元に適当にばら蒔いて
ビニールカバーしておいたのが
やっぱり一足先にいっぱい咲いてきた

インパチェンス徒長したら切り戻し 挿し芽でもすぐついて
長い期間楽しめる
えらい子よい子ラブ

他にも途中でプランターに移し替えたのや
2016/6/30、移植したインパチェンス
一緒にばら蒔いてあったビオラと 挿し芽のペチュニア寄せ植えてみたり
2016/6/29、移植したインパチェンス・ビオラ・ペチュニアで寄せ植え
2016/6/29、新顔ペチュニア ピコティ咲きというらしい
あれれ?
挿し芽のペチュニア新顔になったわーい

周りに白が出るのをピコティと呼ぶらしいよ

ペチュニアって色変化しやすいんだね〜

中にピンクのお花が咲いたみたいにきれいに出たね

その他に気温が上がってからポットに蒔いたものもあって
鉢上げして いよいよ咲き始めるところだよ
モリモリしたらまた載せるねウィンク

蒸し暑いけどいっぱい咲いてほしいな〜おてんき


JUGEMテーマ:ガーデニング

| kimamax | 草花 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
2016/07/13 8:36 AM posted by: suzu
夏も、お花が賑やかなお庭ですね。我が家は、トマトの赤が彩ってくれています。
さて、相変わらずグロキシニアの話題なのですが…かなりの数の蕾が茶色くなり枯れてしまいました。ネットで調べると多湿の為とあり、駄目になった蕾は切り取りました。更に葉も縁の方が茶色くなったり、怪しい状況。去年、一昨年はこんなことなかったのに、何がいけないのだか。
それでも根塊が駄目になっている訳ではないと思うので、なるべく傷まないようにこの夏を過ごさせたいと思っています(。╥д╥。)
2016/07/13 1:58 PM posted by: kimamax
>suzuさん
こんにちは。ぃゃぁ毎日ころころ天気が変わり、蒸し暑くて植物がどんどんダメになりそうです。
suzuさん宅のグロキシニア、今年は厳しいのですね。
うちはやっとひとつつぼみが赤く膨らみ出しました。
我が家も酷暑と雨の繰り返しで、つぼみはたくさんあるのですが膨らまないうちに黒くなってしまいます。葉っぱは少し虫に食われていますが元気で青いです。
基本的な原因ですが、つぼみに雨(水)がかかると黒くダメになります。茶色く干からびるのは乾燥です。(水やり不足)
葉っぱが茶色(黄色)くなるのは日が当りすぎです。
個人感としては、グロキシニアは空気の暑さと湿度にはかなり強いですが、植物本体に直接水がかかることと、本体、植木鉢、土に直接日が当たって温度が上がることが危険です。
なので気温25℃以上の時期は、直射日光と雨の当たらない場所で、水道水があったかい場合は氷を入れて冷やしたじょうろの水であげたりしています。
危ないのは土の温度が下がらない熱帯夜が続く時ですね。。。

2016/07/16 10:46 AM posted by: suzu
アドバイス、ありがとうございます。
私はコチョウラン用にベランダに遮光ネットを張っています。グロキシニアの鉢も、一緒にそこに置いてあります。庇があるので、雨はあまり当たらないのですが、当たっていたのか、湿度が高過ぎたのか。葉っぱの変色も、そのせいなな感じです(干からびて茶色いのではないと思うので)。
去年までは、家の中で育てる物だと思っていて、徒長してしまった感じでした。この際、室内の方がいいのかなぁ。でも部屋の中も暑いし(寝室で、昼はエアコンをかけたりしないので)。
葉挿しをした2枚の葉っぱが元気なのが、救いです。根塊は大丈夫でしょうし。
kimamaxさんのおうちのは、咲き始めたかな。
2016/07/17 5:30 PM posted by: kimamax
>suzuさん
今年は特に天候がおかしいし厳しいですよね。
うちのグロ子さんはついに一つ目が開花しました。他にも蕾はたくさんありますが、ちいさいままダメになったのもあるし、これからどれくらいがちゃんと膨らんで咲いてくれるか心配です。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://kimamax.jugem.jp/trackback/725
みんなのブログポータル JUGEM