←prev entry Top next entry→
春から咲く菊たち
我が家にいろんな菊がやってきてから5年目
四季咲きなのかよくわからないけど
ピンク系のスプレー菊
2016/5/20、四季咲き 色変わりピンク系スプレー菊

5月ごろから咲き始めて
暑い時は弱るけど

秋も咲いて
雪の中でも咲いて
いたことがあるのニコニコ

つぼみはついてたのに早く暑くなったり変な天候
あまりきれいに咲いた写真が撮れなかったひやひや
2016/6/8、ピンク系色変わりスプレー菊
咲く季節によって雰囲気の変わる不思議な色変わり
白っぽかったり濃かったり 一重っぽかったりふわふわ八重だったり
なかなか魅力あるタイプだから いっぱい挿し木もしておすそわけもしたけど
よそではモリモリしてるのに どうもうちではいっぱい咲いてくれないがく〜


それからこっちは・・・
春と秋に咲く二期咲きの黄色小菊
2016/6/6、二期咲き黄色小菊 5年目鉢植え





ポリ製の味噌樽に色付けした なんちゃってテラコッタ風鉢であっかんべー

ずっと同じ土のまま5年目 がんばってるね〜グッド
2016/6/8、二期咲き黄色小菊
2014/6/11
一緒に植わっていた赤紫はとうとうなくなっっちゃったよ
【画像クリックで2014年の記事】右斜め上

2014/6/11、四季咲き菊 ピンク系
ピンク系色変わりスプレー菊
【画像クリックで2014年の記事】右斜め上



JUGEMテーマ:ガーデニング
| kimamax | 菊いろいろ | comments(6) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
2016/06/26 11:56 AM posted by: suzu
まだ梅雨時だけど、夏の様に暑いですね。菊は見ているだけで、ちょっと秋を感じます。うちのはどんどん成長するだけで、花はまだまだですが(去年の反省で、何度か切り戻しをしています。高くなり過ぎて、倒れないようにしたいのだけど、いつ頃まで切って良いのやら)。
グロキシニアは、元の株は次々と咲き始めました。葉挿しで増やせることを覚えると、世話をする大変さも顧みずにもっと株を増やしたくなります。
2016/06/26 1:03 PM posted by: kimamax
>suzuさん
ぃゃぁ〜雨続きで湿度高いですね〜
夏越しさせたかったのにだんだんダメになる苗が出てきました。(=_=)ガク―
菊は基本的に短日で花芽形成を始めるそうです。(四季咲き等は別)
先日夏至を過ぎたところなので、そろそろ切り戻しはやめた方がいいかもしれません。
どうしても雨風で倒れるので、支柱をたてた方がいいですね。
グロキシニアはやっとつぼみが膨らんできています。
暑さには強いので梅雨時に増やしたらいいかもですね〜
2016/06/27 8:56 AM posted by: suzu
アドバイス、ありがとうございます。じゃあ、最後に高いのだけバサッと切って、切り戻しは終わりにしようかと思います。支柱は、数が多くて一本ずつは立て様がないから、全部を紐ででも囲ってみようかしら。
そして、鉢数が増えるのを怖れず、グロキシニは葉挿しをしてみます。増えるのって、嬉しくなっちゃいますよね。
ルドベキア、元気が出る花!夏の間はあまり花が無いので(庭が畑になっているし)、嬉しいですね。
2016/06/27 11:21 AM posted by: kimamax
>suzuさん
菊の支えは私はネットを使っています。
100均の10cm目くらいの蔓用ネットを、菊スペースの四方に支柱をたてて水平に張ります。増えて広がっている菊の枝先をマス目にそれぞれ入れる感じで、始めは低く、伸びるにつれ上にあげてずらしていきます。
常に枝が一定の間隔に保持されて、倒れずに伸びますよ〜
本当にルドベキアは暑さに負けず、この時期ありがたい品種ですね〜
2016/06/29 8:27 AM posted by: suz
菊のネット、最初??でしたが、分かりました。なるほど〜、面白いテクニックですね。今年はもう今更という感じなので、是非来年には試してみたいと思います。
現在、胡蝶蘭とグロキシニアは次々と咲いていますが、庭ではトマトやゴーヤーの花と紫陽花が少し残っているのみ。寂しい姿です。夏にも何かお花が欲しいですよね。
2016/06/29 11:49 AM posted by: kimamax
>suzuさん
グロ子さんまだつぼみです。
紫陽花は雨でまたすこし咲きはじめました。
雨の力すごいですね〜
このところちょっと涼しかったので、切り戻したオステオとペチュニアが復活してきました!
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://kimamax.jugem.jp/trackback/723
みんなのブログポータル JUGEM