←prev entry Top next entry→
2年目勝手に寄せ植え ミスティーゴールド開花〜
去年春の見切りゲットした オステオスペルマム‘ミスティーゴールド’
2016/3/28、オステオスペルマム’ミスティーゴールド’開花!

2年目も
無事に






拍手




元気色で
不思議色の

ブラウン系のようなオレンジ系で 開くと中心が黄色くなる感じ?
光の加減でも表情が変わる まさにミスティーゴールドポッ
2016/3/28、オステオスペルマム‘ミスティーゴールド’つぼみたくさん
いっぱいつぼみもつけてくれて これからどんどん咲くよ!!
2016/3/28、2年目オステオスペルマム勝手に寄せ植え リビングストンデージーとペチュニア?









ラブ

2015/12/20、冬越し中オステオスペルマム(ミスティーゴールド)
ミスティーゴールドのプランター
日当たりのいいベランダで冬越しさせていたから
【画像クリックで冬越し中の
ミスティーゴールドの記事】
右斜め上

3月になって庭にも日が当たるようになって
一番に開花したんだね〜わーい

2015/12/20、こぼれ種からリビングストンデージー
冬越し中この足元に
リビングストンデージー
こぼれ種らしき芽が出てきてて
うまく育つか心配だったけど
【画像クリックでこぼれ種から芽を出した
リビングストンデージーの記事】
右斜め上

その後も何本か出てきて

こんなぎっしりすごいことになったよ〜拍手
2013/3/28、足元にはリビングストンデージー 2年目のオステオスペルマム‘リビングストンデージー’勝手に寄せ植え
多肉質な葉っぱだから 氷点下の冬に凍らないか
ほんとヒヤヒヤしてたのムニョムニョ
2016/3/28、こぼれ種リビングストンデージー 無事つぼみ膨らみ始めた


つぼみも無事
膨らみ始めて
ちゃんと
ピンクの気配ラブラブ

2015/5/14、オステオスペルマム&リビングストンデージー 寄せ植え
見切りゲットで植えた1年目去年
こんなショボショボなプランターだったけど
【画像クリックで拡大】右斜め上

今年はかなり立派になりそうだね〜ウィンク

こんなにいっぱい花芽がついてきてるんだもん〜拍手
2016/3/28、リビングストンデージー花芽いっぱい

それから・・・
左端のこれは・・・こぼれ種のペチュニア??
2016/3/28、左端には こぼれ種からペチュニア?





新芽の時は よく似た雑草があって 引っこ抜いちゃったんだけど
ひょっとしたらと思って これはひとつ残しておいたラッキー

ここまで来ると ほんとにペチュニアらしい感じ・・・・あっかんべー
あんまり寄せ植えとして合わなそうだけど
まぁせっかくだから ここで咲いてもらおうかなイヒヒ
勝手に三種寄せ植えってことで〜



JUGEMテーマ:ガーデニング
| kimamax | 寄せ植え | comments(8) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
2016/03/30 8:17 AM posted by: suzu
いい色ですねー。うちにも10年近く育てたオステオスペルマムがあったのですが、生け垣の根元にに植えていたら生け垣の方の元気がなくなってしまいました。で、掘りだして植え替えたら、結局枯らしてしまいました(T_T) 今年、100円で買って来ました。大きく育てたいな。
グロキシニア、暖かくなったので、昼間だけ外に出して陽に当ててます。そんなことして大丈夫でしょうか。
2016/03/30 12:17 PM posted by: kimamax
>suzuさん
オステオちゃん大好きです♪ミスティーゴールドはうちでいちばん新しい色の子です。
オステオは丈夫なんですが、私も何度か根詰まりと蒸れでダメにしました。大きく育てると3年目くらいで根が弱ってきます。挿し芽が簡単なので、剪定枝をその辺に挿して更新するといいですよ〜
グロ子ちゃんは私も昼間窓際か外で日に当てています。最近最低気温が10℃近いので、そろそろ外に置きっぱなしでも大丈夫になるかもです。逆に日が当りすぎると鉢(土)の温度が上がりすぎて腐らせないように気をつけましょう。
2016/03/31 7:56 AM posted by: suzu
オステオスペルマム、うちのは随分長く元気でしたが、根元に近い方が木化して、美しくなくなってました。切り戻しはしていたけど、伸びちゃって。今度は綺麗に仕立てよう(というつもり)。
グロキシニアをkimamaxさんも外に出したりしていると伺って、安心しました。葉挿しした方も、日に当てたお蔭か、少し強い感じになった気がします。鉢を熱くしないように、気を付けます(`・ω・´)ゝ
2016/03/31 8:11 AM posted by: kimamax
>suzuさん
我が家のオステオも木になっています(^-^;
経年につれだんだん根が弱るようで、栄養を吸収できなくなるのか、脇芽がひょろひょろになってしまい、そのうち根元の木部分がぐらついてきます。
なのでダメになる前に保険と思ってその辺に挿して置くもんだから、今年はかなりあちこちに増えてます。
また順にお見せしますね〜
2016/04/01 10:00 AM posted by: suzu
そうなんですね。うちの生け垣下のオステオは根ごと掘り出して移植して駄目にしてしまったのだけど、10年近かったからどちらにしても寿命だったかと思うと、気が楽になりました。
今度は、増やしてみますね。

今年は水仙系が全然ダメでした。毎年沢山咲く日本水仙はたった1本、ラッパ水仙も3本きり。何か天候のせいなのかなぁ。
2016/04/05 10:15 AM posted by: kimamax
>suzuさん
お返事遅くてごめんなさい。ちょっと寝込んでいます。インフルエンザみたいです(T_T)
水仙少なかったんですね。うちは花芽が出てきてたけど・・・なんせ五日も寝込んでしまってもぉ庭がどうなってるか心配で心配で。。。。(>_<)
2016/04/06 8:00 AM posted by: suzu
あやや…大変ですね、もう大分良くなられたかしら。ほったらかしがモットーで育てられているお庭ですから、きっと自力で頑張ってくれていることでしょう。どうぞお大事に。
2016/04/10 4:18 PM posted by: kimamax
>suzuさん
ありがとうございます。寝込んでいる間に雨が降ったおかげで、いっぱいつぼみが開きだしました。
雨のおかげでほったらかせましたね〜^^
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://kimamax.jugem.jp/trackback/713
みんなのブログポータル JUGEM