←prev entry Top next entry→
続く菊たち 4種   ・・・& お正月アレンジ
日の出新年(すでに)あけました!
2015/12/31、いっぱい咲いた菊たちで お正月籠盛りアレンジメント



鏡もち
今年も
よろしく
お願いします

今までお正月のタイミングにうまく咲くことがなかったのに
今シーズンは年末に赤紫系がたくさん咲いてくれたのウィンク

ごく普通の八重菊
2015/12/23、赤紫八重咲き菊
色はそっくりなポンポン咲き(?)
2015/12/23、赤紫系ポンポン菊
咲くにつれ丸さが増していく
てっぺんにかたまってつぼみがつくから 団子状になって
ひとつひとつが丸くならなかったりするひやひや

それから 大好きな色変わりタイプで
『魅惑の葡萄色』と勝手に名付けた不思議色ラブラブ
2015/12/23、魅惑の葡萄色 色変わり菊
既に咲いた『お日様ちゃん』『花嫁さん』と並ぶ
トップスリーのお気に入りなのよね〜ラブ
それといつも同時期に咲く紅桃系
2015/12/26、紅桃系 色変わり菊
葉っぱや咲く姿が似た感じがして 何気に色違いかとも思うけど
比べると色の差し方がずいぶん違う

紫系花弁先に向かってグラデーションがかかる葡萄色
中心の花弁先だけが黄色く色づいてる

2015/12/26、中心の花弁の先が黄色く、咲く時期の気温によって葡萄色の濃淡グラデーションの出方が変わる
桃系は基本ピンクで中心部に黄色が差して
それが混ざり合って紅赤に変化
して見える
2015/12/26、紅桃系はピンクベースで中心に黄色が差すことで紅赤にも変化して見える
混ぜ込んだアレンジで比べてみると 違いがわかるかな〜ニコニコ
2015/12/31、ポンポン菊、葡萄色、紅桃の見比べ



JUGEMテーマ:ガーデニング
| kimamax | 菊いろいろ | comments(4) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
2016/01/04 8:22 PM posted by: suu
kimamaxさんへ
あけましておめでとうございます
kimamaxさんのお庭は
まるで花屋さんのように華やかですね
いったい何種類の菊が咲くんでしょうか?
微妙に色の違う菊達ですが
どれもイキイキとしていますね
本年も宜しくお願いいたします
2016/01/05 12:41 PM posted by: kimamax
>suzuさん
今年もよろしくおねがいします。
例年ならこの時期もっと凍えて、こんなにまともに咲いていないところです。
実際の庭はだらしなくしていてぜんぜん華やかじゃないんですけど、これらの菊はハウス栽培を始めたブロ友さんが、余った挿し芽をごちゃまぜでごそっと送ってくれたのが一気に増えた最初で、咲かせてみたら多分20種以上ありました。
2012年の最初の挿し芽の記事↓をよかったら見てみてね
http://kimamax.jugem.jp/?eid=493
2016/01/20 8:34 AM posted by: にこにこ通り
八重の中輪がたくさん花をつけてますね〜
なつかしい色だわ。
長く継続してくれてうれしいわ。
ありがとう。
生け花が豪勢になるね。
2016/01/20 12:21 PM posted by: kimamax
>にこにこさん
菊ね、消滅しちゃったやつも何種かあるのよ。。。
あと生存はしてるものの、ちっとも花が咲かないのもあるの。
気温と日照のバランスが合わないのかしらね〜
今年のお正月は例年になくタイミング良く、あの魅惑色がたくさん咲いてくれて楽しませてくれました!
こちらこそいっぱいありがと〜(^O^)
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://kimamax.jugem.jp/trackback/703
みんなのブログポータル JUGEM