←prev entry Top next entry→
9月だけど やっとひまわり(自家採種蒔き)
やっとまともなひまわり咲いたるんるん
2014/9/3、自家採種ひまわり(3) やっとまともに咲いた鉢植え

これは予備に
後から蒔いた鉢植え


本当はこぼれ種
地蒔きしたやつの方が
先に芽を出してたんだけど
グンバイムシの大被害
なかなかまともに
咲いてこなかったひやひや




鉢植えの方は
伸びてくるまで
棚の上に置いていた
から
なんとか無事だったのニコニコ

鉢植えで咲いているのは
細ちっちゃいけど赤味の差したのや
2014/8/29、自家採種ひまわり(1)鉢
2014/8/29、自家採種ひまわり(2)鉢



薄い黄色いやつ


それとさっきの いちばんちゃんと伸びてりっぱになったやつは
2014/9/3、自家採種ひまわり(3) 鉢



濃い黄色で
うっすら内側に
赤味
がある

これはちゃんと茎が育っているから脇芽が出て
まだ二番花・・・三番花・・・と続いてくれるんじゃないかな〜

去年種蒔きしなかったのに
こぼれ種ですごいいっぱい いろいろ咲いたんだよ〜わーい
【クリックで過去のひまわりの記事をみる】左斜め下
2013/7/26、ひまわりNo.122013/7/23、ひまわりNo.8
2013/7/21、ひまわりNo.62013/7/21、ひまわりNo.7

ぁぁ確かにこんなの咲いてたなって感じに・・・
今年のも 微妙に花色種類が違うのがわかるよね〜

庭に直蒔きの方は5本出てたけど
日照り続きでグンバイムシ大発生泣き顔
つぼみができた頃に次々枯れてきてしまって
2014/9/3、自家採種ひまわり(4) 地蒔き

お天気が
悪くなって
涼しくなったら
ようやく
咲いたのが
こんなレモン系の
黄色


こっちの方がずっと前に芽を出し伸びてよく育ったけど
グンバイムシにやられてまともな花にならず
2014/9/3、自家採種ひまわり(5) 地蒔き


やっと
3番花
(脇芽)が
いくらか
きれいに
開いてきた
赤味の多い
これ

以前あったもっと赤味の強いかっこいいやつを期待して
黒っぽい種を蒔いたけど 濃いのは無くなっちゃったねぇ・・・下向き



JUGEMテーマ:ガーデニング


| kimamax | 草花 | comments(4) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
2014/09/09 2:20 PM posted by: suu
kimamaxさんへ
ほんと9月だけど 元気に咲くヒマワリ素敵ですね
ヒマワリといってもこんなに種類があるんですね
私も以前 小ぶりで枝分かれするヒマワリを
貰って植えたことがあります
来年は私も植えてみようかな
2014/09/09 3:12 PM posted by: kimamax
>suuさん
花がダメになる時期に元気に咲いてくれるひまわりはうれしいですね〜
元々はひまわり品種ミックスの種を買って蒔いたのが始まりで、チョコレート色のもあったんですよ(*^^*)
絶対種を採りたかったんだけど、生育不足で、花はなんとか咲いたけど、ちゃんとした種は採れなかったみたいで、残念だったゎ〜
2014/09/14 11:32 AM posted by: にこにこ通り
ひまわりの花びらの裏表、色々あるのね。
鉢の中で大きく育っていますね。
グンバイ虫め!!にっくき敵だね。何本が助かっているのがあって良かったです。
私、種がなかなか採れなくて結局毎年買っています。昔は簡単に採種できていたような記憶なんだけど、近頃は、種の中身がスカスカだったり、種まきする時期までに腐ったり、種が収穫できないです。
2014/09/14 3:26 PM posted by: kimamax
>にこにこさん
ひまわりはにこにこさんのトレードマークですものね〜( ̄艸 ̄)ゥフッ
最近のひまわり、花粉の出ないタイプってあるでしょ?
思うんだけど花粉が出ないってことは受粉しないし・・・種出来るのかなぁ・・・って^^;
園芸用の改良品種は種ができないもの、あるのかもしれないよね〜
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://kimamax.jugem.jp/trackback/634
みんなのブログポータル JUGEM