いまごろ こぼれ種インパチェンスと自家採種日々草
今年は自家採種のインパチェンスが全然出てこないと思って
前記事の真っ赤な見切りインパチェンス買ったんだけど
台風やらなんやら雨が多くなって 久々にゆっくり庭を見たら
こぼれ種からいつの間にか インパチェンスが出て咲いてた〜〜拍手
2017/9/21、こぼれ種からインパチェンス開花
2016/6/30、ばら蒔きインパチェンス 開花〜
ここはビワの木の足元で
去年自家採種をばら蒔いておいたところで
【画像クリックで去年のインパチェンスの記事】右斜め上

マゼンダピンク 間違いなく
生き残っててうれし〜〜わーい

2015/8/4、見切り30円苗 日々草(ダークパープル系)
元々このインパチェンス
見切り苗でゲットしたのは2015年
その時一緒にゲットした日々草
【画像クリックで2015年の記事】右斜め上


今年も自家採種で ついに咲いた〜拍手
後ろのオキザリス・トライアンギュラスとちょうどおんなじ色味
2017/9/21、自家採種蒔き 日々草 やっと咲いた ダークカラー
2016/8/11、自家採種蒔き 日々草(黒系) 開花
ダークカラーがかっちょいいから
種を採って去年も蒔いたの
【画像クリックで去年の日々草の記事】右斜め上

で 今年日々草はあちこち蒔いたけど

咲いたのはまだここだけだよ〜たらーっ


JUGEMテーマ:ガーデニング

| kimamax | 草花 | comments(0) | trackbacks(0) |
変な夏を越えつつ 見切り苗から2種
今年の夏は天候がおかしくて 花たちもちっとも紹介できなかった
すっかりご無沙汰してしまった更新汗汗
2017/6/21、見切り30円 インパチェンスすごいさかのぼるけど
6月に
夏にがんばってくれそうな
見切り苗をゲットしていたんだ〜グッド

ひとつはインパチェンス 30円

もうひとつはトレニア 50円
2017/6/21、見切り50円苗 トレニア 


さっそく手持ちのこぼれ芽と寄せ植えておいたら
数日で花も咲きだした〜拍手
2017//6/26、見切り苗で寄せ植えてみた
追加したのはお友達からもらったこぼれ芽
後でサフィニアブーケらしいとわかったやつと
以前にもらったアリッサム・メガビッグ
さらにうちで増えたこぼれ芽を 手前に添えてみた
2017/6/26、インパチャンス 赤
2017/6/26、トレニア 青

7月になって
株も充実してきたから 保険の挿し芽を採ってみたよウィンク
2017/7/20、見切り寄せ植え インパチェンスとトレニアから挿し芽とってみた

8月・・・
梅雨明けとともに台風が来たり 暑さが控えめだったおかげで順調そうニコニコ
2017/8/10、寄せ植え トレニア/インパチェンス/サフィニアブーケ/アリッサム・メガビッグ
挿し芽も インパチェンスは順調・・・ トレニアはちょっと怪しいwたらーっ
2017/8/10、挿し芽 インパチェンス/トレニア

さらに9月
雨が多いせいかうどんこ病にやられて 株が弱りはじめたかなポロリ
葉っぱを間引いて風通しを良くしたら
左のサフィニアブーケが大きくなってきたわーい
2017/9/8、寄せ植えトレニア/インパチェンス その後
挿し芽の方が順調で 鉢底から根が見えはじめたから
早くお嫁に行きたいよ〜ラッキー
2017/9/8、挿し芽 インパチェンス/トレニア その後
ん?ひとつ足りないと思った?
2017/9/8、挿し芽 インパチェンス定植
インパチェンスのひとつは
プランターに定植したんだよウィンク

うどんこ病がひどいトレニア
2017/9/8、見切り苗からのトレニア 何とか生きてる
ポツポツ咲いてるんだけど
なかなかたくさんの花をつけないまま


涼しくなって種が採れるくらい復活してくれないかなぁ〜ふぅ〜ん



JUGEMテーマ:ガーデニング

汗
| kimamax | 寄せ植え | comments(4) | trackbacks(0) |
ひまわり 相変わらずの自家採種
もう何年目になるだろう
毎年採った種をとりあえず蒔いておくひまわり
2017/7/24、自家採種蒔き ひまわり
細いながらも背丈越えするので 写真を撮るのが結構大変
毎年同じ場所に 肥料もあげず ただバラバラに蒔いて土と混ぜておくだけ
酷暑の中で元気に咲いてくれるのは貴重だからね・・・ニコニコ
今年買ったひまわりの種混合
元々はミックス種から
いろんな色味が咲いたんだけど


今はもうこういうちょっと赤味のリングが入るのが出るくらいで
2017/7/30、自家採種蒔き ひまわり
まだ咲いてないつぼみもあるから ちょっと違うのもあるといいけど
あんまり変わり映えがしなくなったねぇ・・・ひやひや



JUGEMテーマ:ガーデニング


| kimamax | 草花 | comments(2) | trackbacks(0) |
自家採種蒔き ペチュニア ストライプが・・・
自家採種ペチュニアのストライプ増えてほしかったから
いっぱい蒔いてあちこち植え付けておいたら咲いたーー拍手
と思ったら なんと 白地に赤紫のストライプ!?
2017/7/24、自家採種蒔きペチュニア ストライプ
2016/4/26、冬越しペチュニア(宿根)白・赤紫ストライプ
元々あったストライプは赤紫に白いライン
【画像クリックで昨年の
種元のストライプの記事】
右斜め上
これの種を採っておいたはずなの

完全に逆版になってるし
でもこれもかわいいからまぁいいかあっかんべー

別の株のはもう少しラインが太目
2017/7/24、自家採種蒔きペチュニア ストライプ
これに至っては半分は赤紫で片側だけややストライプ気味という
よくわからんまぜこぜな感じだしひやひや
2017/7/24、自家採種蒔きペチュニア ストライプ??
また別のプランターに植え付けたやつは
なんじゃこりゃーーーってまだら模様な感じモゴモゴ
2017/7/28、自家採種蒔きペチュニア ストライプ!??
ぜーんぶ種元は同じなのになぁ・・・
ひょっとして去年白の隣だったから交配した?たらーっ

株ごとにはほぼ同じ模様になるんだけどね
こんなに変化するんだねぇ。。。



JUGEMテーマ:ガーデニング

| kimamax | 草花 | comments(2) | trackbacks(0) |
二年目グラジオラス 次はフラミンゴかぃ!
前記事に続き 二番目に咲いたグラジオラス
2017/7/18、二年目グラジオラス サーモンピンク系サーモンピンク系だった


サーモンピンクというか
淡いオレンジのグラデーションというか


フラミンゴ!?
って感じの魅力的な色だよラブラブ

続いて三番目に咲きだしたのは 去年も咲いたパープル系
2017/7/20、二年目グラジオラス パープル系
2016/7/23、グラジオラス 紫×白
去年の記事を確認すると
この場所には『紫』と『桃』の表示が付いた球根を
二個づつ植えてあったの
【画像クリックで去年の記事】右斜め上
この紫は去年咲かなかった方の球根が花芽を出したのかもね〜

そのあとにもサーモンピンク系が二本でてるね
ってことは 球根増えたの?ラッキー

『桃』表示でこのフラミンゴ色はどうなのよって気がするよねぇ。。。
2017/7/22、グラジオラス 増えたサーモンピンク系


でもフラミンゴかわいいから許すウィンク

で 結局二色咲きはどこ行ったのよ〜がく〜
グラデーションも二色か?



JUGEMテーマ:ガーデニング

| kimamax | 球根 | comments(2) | trackbacks(0) |
ぇ!?黄色? 二年目グラジオラス
去年見切りで買って植えたグラジオラスの球根
植えっぱなし二年目に咲いたのは 黄色!?びっくり
2017/7/12、二年目グラジオラス ライムイエロー

というか緑っぽい
ライムイエローって感じかしら
さわやかですてきな色ラブラブ

だけど そもそも植えたのは二色咲きじゃなかったっけ?



一年目の去年は結局
紫が一本咲いただけだった
2016/7/23、グラジオラス 紫×白


4月に買った処分品のグラジオラスの球根
植えたのは2色咲きミックス10球パックだったの
ぁパッケージの写真の中に
よく似たイエロー系のあるじゃんわーい
【画像クリックで去年の記事】右斜め上
去年の記事を確認すると
球根自体に色表示テープが付いていて

この場所には 赤×黄と 黄×赤の球根を2球づつ植えてるはずなのに
混ざっちゃってたのかねぇ・・・

今年は他のもちゃんと花芽が上がってきてるんだ〜ラッキー
楽しみ楽しみラブ

ひと足先に咲いたこのグラジオラスルドベキアを切って
お供え花に
ちょうどお盆だからお墓参りに行ってきたよ〜


JUGEMテーマ:ガーデニング

| kimamax | 球根 | comments(2) | trackbacks(0) |
みんなのブログポータル JUGEM